

揺れました

ブログ書こうと思ってエディタを開いたまま、
別の作業を始めてしまって書こうと思っていたことを忘れました。

今日、久々に関東が揺れましたね。
スマホに変えてから初めて緊急地震速報を受信しました。
私がいたところは震度3くらい?
ビルの上の方だったので体感震度はそこそこ。
仕事先だったのでちょっとドキっとしましたが、
大したことがなくてよかったです。

続きを読む


GW2日目 ~幕張を歩く

今日は母と一緒に幕張のアウトレットに買い物に行きました。
アウトレットの最寄り駅はJRの海浜幕張。
で、液状化とかしてんのかなと思いながら駅を出てみたところ。
割れた石畳の山だとか、歩道がずれたところがアスファルトで
応急処置的に埋められていたりとかで、
思っていた以上に液状化の痕跡を目の当たりにしました。

ニュースで見てはいたし、浦安ほどじゃないんだろーなとは思いつつも、
実際に目の当たりにするとやっぱり色々考えちゃいますね。
自分の住んでいる都内某区や職場近辺には、そこまで目立った被害はないので、
こうやって間近で見るとなかなかです。
ずれて石畳が盛り上がった歩道とか、傾いたガードレールとか、
歩道部分が沈んじゃって斜めになった縁石とか。
特に衝撃だったのは、浮き上がったマンホール。
ニュースでたくさんみたけど、実際目の前にすると圧巻。
これどうするんだよっていう感想しか出てこない。
幕張① 幕張②



何気に自分の大学での専攻が地理学なので、
もし今学生だったら、被害状況とか地図にマッピングとかして
レポートにまとめてたりしそうだなぁと思った。

ちなみにアウトレットでは、歩きやすそうな靴を3足買いました。
最近履いていた靴がかなりボロボロになっていたので……
もし電車が止まっても、これなら歩けるぞと。
3/11に、会社から歩いて帰った記憶は、遠いようでもなんだかんだでまだ新しい。
地震以来、普通のハイヒールは履いてません。
履きたい気もするけど、歩くことを考えたらやっぱり倦厭してしまう。
最近は余震も落ち着いてきた気もするけど、いつまたドカンと来るかわからんしなぁ
という漠然とした不安感はぬぐえんなぁと思ったりする。

というような感じで、地震のことを改めて考えたGW2日目でした。

--------------------------------
本日の成果↓
・小説① 新規8枚
・短編  新規10枚

だらだらTV見てる時間が長かったり出かけてたりするものの、
一応夜中にがんばって書いてはいます。
短編は1日新規10枚が目標ですかね。
GWもあと8日です。明日は銀座までおでかけします。

プリンタと余震

久々にちょっと大きい余震がありましたね。
(っつーかこれ書いてる今も揺れましたが)
ちょうど小説を印刷していたのですが、新しいプリンタがむちゃくちゃ揺れる。
パソコンデスクをがったがた揺らす。
というわけで、今夜のちょっと大きめの余震、始めはまったく気づかず、
このプリンタ、パソコンデスク揺らしすぎぢゃね?
って思ったところで部屋全体が揺れていることに気づく(爆)

余震慣れしちゃうんは怖いですよねー。
次にもしでかいのがどかんときたらと思うと……
慣れてきてみんなの警戒が解けてきてる辺りが一番怖いと思う。

ちなみに昨日の飲み会で、みんながことあるごとに
「もうすぐでかいの来るんでしょ?」「でかいの来るしね」「でかいの来週来るらしい」
だとか言っていて、まぁ「でかいの」ってのはでかい地震のことなわけですが、
こういう会話が成り立っちゃうってことがちょっとぞっとしますね。
漠然とみんなでかいのが来ると思ってて、でもそんな会話を飲み屋でなされているという。
警戒してるんだかしてないんだかわからんですね。

----------------------
今日の成果↓
・小説① 新規9枚
・添削課題 修正→印刷→封づめ
・小説③ チェック→修正→印刷→封づめ

なかなか今日はがんばったんじゃないでしょーか。
課題と小説③はあさって郵便局にもっていきます。
何気にちょっと残業して夕飯は外で食べたのですが、
定退しているときと自宅での活動時間が変わらないという事実。
人間余裕があると余計なこと色々やってるってことなんですかね。

ではおやすみなさい。

余震

3/7に引き続き、今日の余震はまた大きかったですね。
会社がまたガクガク揺れました。
会社のビルの館内放送で、初めて緊急地震速報が流れました。
「あと15秒で大きな揺れがきます」とな。
揺れが来ると言われても、会社だし火を使ってるわけじゃないしな。
ザワザワして揺れるぞーっていう心構えするくらいなもんですかね。
雨だったし、電車が止まらなくてよかった。

ちなみに早々に帰宅して湯船でお湯につかっていたら、また地震。
風呂にいるときに揺れたのに気づいたのは初めて。
風呂で漫画片手にちょっとびびる。
お湯が左右にたぷんたぷんなってました。
早く落ちつけよプレート、って突っ込みを入れたい。


この土日も含め、結構書きました。
土日の成果↓
・新規24枚
今日の成果↓
・新規16枚

なかなかなかなか。目下順調。
ようやく落ち着いて書ける状態になってきたということか。
新作を書くときって、常に最後まで書ききれるか不安なんですが、
でも書いている瞬間というか文章を考えている瞬間はやっぱりいい。
添削課題の修正にもそろそろ着手したいです。
今日はもう寝ますが。

おやすみなさい☆

ゆうきりんりん

それいけアンパンマン公式サイト
http://anpanman.jp/

にて、アンパンマンから被災した子供たちへのメッセージ動画がアップされています。
大人が見てもそれなりに勇気づけられる気がする。
バイキンマンの「負けるんじゃないぞー」に、大人の自分が負けそうになってたことに気づく。
30秒くらいですので、ぜひ見てみてください。

アンパンマンで興味が湧いて、ちょっと声優さんを調べてみた。
・ドキンちゃんの声:ドラゴンボールのブルマと同じ
・バイキンマンの声:ドラゴンボールのフリーザと同じ
・ジャムおじさんの声:サザエさんのマスオさんと同じ

ほかにも色々ありそうですが、こうやって見ると面白いですね。
声優全然関係ないですが、バイキンマンをうちのPCで変換したら、「倍金満」になりました。
どっかの社会主義国のおえらいさんの名前のようです。

アンパンマン以外にも、こんなのもあったり。
『「てをつなごう だいさくせん」』
http://bit.ly/tsunago

地震でぴりぴりしてたらこういうの見たらいいんじゃないでしょうか。

ということで本日の成果。
・小説Aと添削課題を郵便局に持っていく。
・小説Bの出力紙チェック3章分
・小説Dのデータチェック4章分

小説Aがようやく手を離れました。執筆したのが11月なので、かれこれ4ヶ月推敲。
ぱぱっと出してしまったのでなんだか実感ありませんが、すごい色々と思い入れがある作品になりました。
賞とか欲しいけど、取れなくてもすごく満足できた。ずっと書きたかったモチーフが消化できた。
よかった。
あと2作も来週末には郵便局へ持っていく予定なのでがんばります。

仕事のこと

こんにちは。今日は計画停電のおかげで年休にしました。
なんだかこの一週間のブログのアクセス数がものすごい伸びを見せていてびびる。

うちの会社は川崎市にあるのですが、計画停電の時間帯にはすべてのインフラが停止します。
しょうがない事態だしそのこと自体に文句があるわけではないのですが、
東京23区が計画停電地域外になる理由が実感できた気がしたのでそのことでも。

病院などに停電時に影響がでることはもちろんなのですが、
企業が集まっている地域で計画停電をやったら多分多くの企業でパニックになります。
うちの会社は地味ですが一応IT企業なので、電気が来ないとまったく仕事ができません。
今年のボーナスとか給与とか減るだろうなと予測できるくらいに仕事ができてません。
データが開けて、メールが見れて、初めて成り立つ仕事だということを痛感しました。
アナログでできることはあまりに少ない。というかほぼない。成果物は一切作れない。
そしてスタンドアロンで稼働できるノートPCはうちの会社は出張用の2・3台しかなく、
セキュリティのためデータは持ち出せない仕組みになっているので停電時は何もできない。
これが東京23区すべての企業で起こったら、日本経済への打撃が半端ないんでしょうね。

東京23区だけ停電しなくてずるいとかいう意見もちらほら耳にしますが、
停電したら日本経済が大変なことになるってことを肝に銘じた方がよいと思いました。
まぁ、23区でもオフィス街じゃないところは多数あるので、
そういうところは今後停電地域になるのかもしれませんが。

今のルールで計画停電が実施されるのであれば、
うちの会社は実質週3日(しかも残業なし)出勤くらいのペースでしか仕事ができません。
例えば、午後一番に停電があると、停電前後一時間にはインフラ(メールやサーバへのアクセス)が
完全に停止し、三十分前にはビルはすべて停電します。
この場合、午後一だったらもう翌朝定時まではインフラ復活しません。
午後一ならまだいいですが、昼前の場合、午前11時過ぎにはインフラが停止し翌朝まで使用不可。
とりあえず3月末の仕事は終わりそうな気がしますが、4月以降の仕事とかどうなるんだろうと不安。
とはいえ時間になれば今日強制的に電気が落ちるので何もできませんが。

とりあえず今日は家から一歩も出ないことに決めたので、
自分は自分できることをしようと思います。ぼうっとTV見ててもしょうがないし。
っつーかー、3末の文学賞って締切変更なしなんだろうか。。。
目標値↓
・小説Aのデータチェックできるだけk
・小説Bの出力紙チェックできるだけ
・添削課題をいいかげんどうにかする。

ヤシマ作戦

ということで、自分にできる、というか今やっている節電を考える。
・洗濯・炊飯の時間を電力消費ピーク時(18-19時)からずらす
・不要なコンセントプラグを抜く
・キッチンにいるときは部屋の電気を消す。
・逆もまたしかり
・部屋の照明を一段階落とす
・なるべくウォームビズして暖房を使わない

やれることは多くはないですが、やれることはやりたいと思います。
ヤシマ作戦です。この土日はツイッター上でヤシマという単語を何度見たか。
っつーか、始めに『ヤシマ作戦』ってネーミングを今回にもあてはめようと
思った人すごいと思う。
不謹慎だという意見もあるかもしれませんが、
『節電』っていう淡白な言葉よりも、一部の人種にはこっちの方がより響く。
けっしてふざけているのではなく、
アニメで成功した作戦にあやかってみんながんばろうという話。
こんなページまであるんだからなめたらいかん。
http://yashima.me/about.html

※ヤシマ作戦とは
「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する作戦名。
日本全国の電力を総動員する兵器を用いて人類の敵(シト)を倒す作戦を指す。
アニメでは、電力総動員だから、逆に日本中が停電する。
今回は、みんなで節電して大停電を回避しようということ。
ヤシマは八島=八つの島=日本列島のことらしい。


若干熱くなりましたが、もう寝ます。
通常より30分早く起きて弁当作ることにしました。
弁当ライフを楽しくすべき、帰宅時にリサとガスパールの弁当箱買いました。
さて、本日の成果。
・小説Aのチェック結果反映→やった
・添削課題終わらせる→終わらなかった。ちょっとやった。

ではおやすみなさい。
プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
