

イタリア旅行記6:イタリアのピクトさん

イタリア旅行記その6です。旅行記といいながらピクトさんの話です。
ピクトさんってご存知でしょうか?こんな本も出ています。

ピクトさんの本ピクトさんの本
(2007/04/20)
内海 慶一

商品詳細を見る


日本では非常口でお馴染みの、看板とかにある人型のあれです。
ピクトグラム(Pictogram)のこれ↑のことをピクトさんと呼んでいるわけです。

で、海外旅行に行くと、このピクトさんを探すのが
実は密かな楽しみだったりします。
ピクトグラムはもちろん日本独自のものだったりしないので
世界の色んな国にあるのですが、
国でデザインが共通化されているわけではありません。
なので、海外に行ったら
「こんなピクトさんいるの!?」みたいなのに出会えるので、
よくよく観察するとすごく楽しいのです。

ということで今日の旅行記のテーマはこちら。
イタリアでこんなピクトさん見つけたよ!

続きを読む


イタリア旅行記5:シエナを観光したよ

イタリア旅行記もがんばって更新して第五回。
今回は2日目の夜と3日目の朝に演奏会と観光をしたシエナ。

シエナはトスカーナ地方の旧市街地にある都市で、
中世の姿そのままの旧市街地は世界遺産にもなっているそうです。
DSCF0311.jpg
確かに確かに。物語りから切り取ったみたいな町並み。
DSCF0300.jpg

Siena.jpg
こちら↓は大聖堂。黒い部分も全部大理石なんですって!
DSCF0323.jpg

続きを読む

イタリア旅行記4:「Tic Tac」と飲み物

ミソジ一発目ということで、更新が止まっていたイタリア旅行記。
旅行記と言いつつ、今回はイタリアで買ったお土産の話。

イタリアと言えば、パスタ、革製品、ブランドもの、などなど
色んな素敵土産がたくさんあると思うのですが、
今回の旅行で私がドカ買いしたのがこちら。
DSCF0791.jpg


Tic Tacというミントというかラムネ菓子
イタリア語のサイトはこちら
写真左上から、オレンジ、パッションフルーツ、
パイナップル、イチゴ、レッドオレンジ&グレープフルーツ味。
表面にコーティングがあって、中がいわゆるラムネ。
海外で食べたラムネって、基本的にコーティングありのものが多い印象。
ラムネっつーよりミントって扱いだからかもしれないけど。

続きを読む

イタリア旅行記3:トイレにまつわるエトセトラ

イタリア旅行記その3です。
3日目の観光地の話かと思いましたか?違います。
今回はトイレの話です。

フィンランドに行ったときには、トイレに関しては「サイズがでかいな~」
くらいにしか感想はなかったのですが、
なんかイタリアのトイレは色んな意味でカルチャーショックを受けたので。

◆有料トイレ
無料のトイレもありましたが、公衆トイレは結構有料のところが多かったです。
料金は0.5~1ユーロ。
フィンランドも似たようなもんでしたね。
日本には根づかなかった有料トイレがヨーロッパでは一般的なのか。
で、有料なら綺麗かと言われると、全然そんなことはなかった(詳細は後述)。

続きを読む

イタリア旅行記2:ヴァチカン&ローマ~メインは骸骨寺

イタリア旅行記その2です。
旅行2日目は午前中にヴァチカン市国、午後はローマ観光でした。

ヴァチカン市国はディズニーランドほどの面積しかない独立国家。
あちこちから集められた美術品の数々はなんだかすごすぎて、
「すげー」という感想しか出てきませんでした。
解説などできないのでとりあえず写真列挙。
DSCF0041.jpg
GANTZの球だ!と一人騒ぎましたが、地球儀だそうです。
DSCF0042.jpg

DSCF0048.jpg

DSCF0074.jpg

続きを読む

イタリア旅行記1:行程とオランダ航空

昨日無事に日本に帰ってきました!
時差ぼけと疲れで今日は14時間寝た上に昼寝までし、ようやく復活したところです。
文章書くの一週間ぶりー、ということで、リハビリ代わりにイタリア旅行記を!
暇を見て備忘録代わりにちょいちょい更新したいと思います。

さて、まずは行程でも。
-----------------
8/22 成田空港発
   →アムステルダム空港経由でローマ着
8/23 ヴァチカン、ローマ市内観光
8/24 ローマ発→サンジャミーノ観光→シエナ着
   ★夜にシエナの教会で一回目の演奏会
8/25 シエナ観光・出発→ピサ観光→フィレンツェ到着
8/26 ヴェネツィア日帰り観光
8/27 フィレンツェ観光
   ★夜にフィレンツェの教会で二回目の演奏会
8/28 フィレンツェ発、ユーロスターに乗ってミラノへ
   ミラノ観光
8/29 ミラノ発
   →アムステルダム空港経由で成田到着
-----------------

いいとこどりの弾丸ツアーです。
世界遺産みまくりである意味お腹いっぱいです。

続きを読む

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
