スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣伝の話

色んなところで書いてますが、
私はとあるアマチュア音楽サークルに所属してまして、
コントラバスを弾いたり指揮を振ったりしています。
演奏会も年に1回、大きなホールでやっています。
演奏会は入場無料です。少なくとも私の知っている界隈では、
アマチュアの音楽団体の演奏会は無料なことが多かったりします。
有料にすると会場費跳ね上がるとか、収益求めてる活動じゃないしとか、
無料の方が来てもらいやすいといった感じですね。

でまぁ、演奏会もやっぱり宣伝しないと集客できないんですね。
宣伝、どんなことやっているかというと主にこんな感じです。
●チラシを楽器店や公民館などに配布
●チラシを他団体の演奏会プログラムに挟ませてもらう
●ポスターを公民館などの地元の施設に貼ってもらう
●ネット上の演奏会情報サイトなどに情報を載せてもらう
●地方紙や情報誌に演奏会情報を載せてもらう
●一年前の演奏会でアンケートに住所を書いてくれた方に
 招待状を送る

改めて挙げてみると色々やってるなって感じなんですよね。
もちろん、団員で手分けしてやるのですが。
ちなみにTwitterやFacebookの類いは使ってなくて、
わりとリアルをメインに人海戦術的な感じ。
まぁ演奏会は足を運んでもらうものなので、
地域に密着した宣伝活動で当たり前なのですが。

本の宣伝をって難しいなぁと常々思ってたんだけど、
なんか演奏会の方の宣伝でやってること顧みると、
まだできることあるのかもしれんなぁと思ったりもします。
もちろんリーチする層も違うし、人数も違うんですけどね。
個人出版だと1人で何をどこまでできるかという、
時間と手間との戦いかなぁ。



まぁそんなこんなで今日も宣伝しときます。
KindleとKoboで石神くん安くなっとります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。