スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キテレツ大百科 その2

キテレツ大百科 (2) (小学館コロコロ文庫)キテレツ大百科 (2) (小学館コロコロ文庫)
(1995/04)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る

キテレツ大百科読み終わりました。
アニメとはだいぶ違う雰囲気のまま最終話まで行きましたが、
最終話いい話でした。ちょっと感動したのであらすじでも。

◆あらすじ
お母さんに、キテレツ大百科をゴミと間違われて捨てられてしまったキテレツ。
誰かがキテレツ大百科を破って紙飛行機にしていることに気づき、
そこから道具を作って、なんとかキテレツ大百科の場所を突き止める。
キテレツ大百科は燃やされる寸前。
間一髪キテレツ大百科を取り戻せるかと思いきや、
屋根から落ちそうになっている男性に遭遇。
キテレツは男性を助け、キテレツ大百科を諦める。
だが、キテレツは、大百科を失ってもがっかりすることなく今まで以上に勉強をする。
「これからはキテレツ斎さまにたよらず自分の力で
 りっぱな発明をしていきたいと思うんだ」

ということで、なかなかに読了感爽やかに終わりました。
ドラえもんと違って、自ら道具を作っていくキテレツ大百科の神髄はここですね。
のび太と比べ、キテレツは最終話に限らず、平均して立派でした。
でもって最後の一言が、キテレツの成長すべてを物語っているようです。
機会があったら一読してみてはいかがでしょう?

ということで本日の成果。
・小説Dのデータ修正(残り3章分)→完
・小説Bのデータ修正2章分→完
・あわよくば添削課題に着手してみる→してみた

何気にあと2週間ちょいで応募せないかんのが小説A。
残りの二作も4/1には応募予定。
段々と切羽詰まってまいりました。気ばかりが焦る。
そして来週以降土日は埋まりまくり。あぁぁ。
あ、添削課題着手してみました。進捗は50%といったところ。
部屋の描写を原稿用紙10枚って、なかなか難しいです。
まだ原稿用紙5枚分くらいしか書いてないのに、
部屋にあるピアノ、本棚、テレビラック、パソコンデスクの
説明は終わっちまいました。
とはいえ、オタク色前回なブツたちを添削課題に書いてもしゃーないし。
地味に大変な今月の課題。

ということで寝ます。おやすみなさい☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。