スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の中で紛失した本が出てこない件

明日から来週末にかけて仕事で忙しくなりそうで
ちょっとバタつき気味です。
バタバタしてるうちに9月になってフィンランドに行けそうです。

そういや、ちょっと前に家にあるはずの本を探してたんですよ。
これ。

2年前に読んだ本で、フィンランド旅行に向けて読み直そう!
と思い立ったら見つからないわけですよ。

フィンランド関係の本を私が捨てるわけがないので、
絶対に家にあるハズなんですが、数時間探しても見つからず、
おまけに家の中を捜索すればするほど隠れていた積ん読が
発掘されたりとかなんかもうひどいことになりました。
あと、3年前に買ったフィンランドのるるぶが発掘されて悲しくなりました。
こっちも少し前に見つからないなぁと思ったので最新版買ったんでした。
中身あんまり変わってない気がする……。

読書メーターを見たら、この本を読んだ感想に
「カレワラに興味がわいた」って書いてあって、そのカレワラを現在読んでます。
カレワラっていうのはフィンランドの神話です。

今2/3ほど読んだところなんですが、
ナチュラルにサウナが出てきたり、フィンランドの地名が出てきたりしてて
色々と面白いです。あとやたらと男性が求婚してます。
正直なところ神話の読み方というか何を面白いとすれば良いのかとかが
よくわからないまま読み進めてるんですが、
とりあえずフィンランド文化的な部分とかが面白いのでまぁいいかな。
あとシベリウスの管弦楽組曲にカレワラに出てくる人物の名前の作品とかが
わかったのはよかったです。リンクしてくると面白い。

ちなみに本を探していたのは先週ですがいまだに見つかってません。
フィンランド行くまでに出てきたらいいなぁ……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。