スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキストエディタは秀丸使ってます

テキストエディタは、秀丸を使っています。
会社員時代の名残でなんとなく好きなので使ってます。
小説書くときは基本的にWordだし、まぁそこまで役立ったなぁと
小説書いてて思ったことはこれまでなかったんですが、
今やっている仕事でなかなか使えることが判明。

会社を辞めて自宅のパソコン環境をどうしようかなと思って、
とりあえず買ったソフトが秀丸なんですが、
秀丸を買うと同時にこの本を一緒に買いました。

この本何がいいかっていうと、秀丸マクロついてるんですよね。
自分は書くときに記述統一もかなり意識してる方なんであれですが、
表記揺れが気になる人には結構お役立ちなんじゃないかなーと思います。

あと久々にExcelでがっつりしたデータ整理やったんですが、
Excelの検定も受けといてよかったなぁと思いました。
ExcelとWordはおかげで細かい機能までかなり使えます。
ちなみに小説書くときもよくExcel使うんですが、
ほぼ校舎見取り図を作るのに使ってますね(本来の使い方じゃない)。

国際ブックフェアのボイジャーのセミナーで、藤井太洋さんが原稿中の
体言止めを探すのにプログラム組んであるようなことをお話しされてたんですが、
そういうのも秀丸の正規表現とか組み合わせればできるはずなんですよね。
推敲もただ読むんじゃなくて、せっかくデジタルデータなら
こういう工夫もしつつできるとよりいいかなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。