スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手を動かしたりプロット作ったり

ここ数日、いまいち体調がよくなかったりして
悶々としていたんですが、今日はずっと手を動かしてました。
現在長編のプロットのストックがなくなっていて、
来月フィンランド行って帰ってきてから何書こうと思ってたんですが、
落書きするように紙に書き出したりなんだりしてたら
いくつかネタが出てきました。まだネタレベルですけども。
考えてるだけだと結局何も生産できないので、
手を動かすしかないのだなぁと改めて思いました。

最近はプロットを二段階にわけて作っています。
すごくざっくりしたものと、数万字レベルになる詳細なものの二種類。
詳細なものだと、本文一万字に対してプロットが三、四千字くらいになったりします。
もはやあらすじじゃないとか思いつつも、
これくらいプロットで作り込んでおくと本文を書き終えたあとの手戻りは減ります。
あと本文の執筆スピードが上がります。
プロットとかほとんど作らなかった時代が遠い。もうプロットなしじゃ長編書けない。

最近読書してると、この本のプロットどうなってるんだろうとよく考えます。
執筆メモとかめっちゃ見たいなぁとか。
今は、もう何度読み返したか分からない自分的ベスト3に入る小説、
「テレヴィジョン・シティ」を読んでるんですが、
この作品は構造がまったくわかりません。
何度も読んでるんですが、いつもよくわからない部分があります。
まぁ長野まゆみ作品は、ストーリーの筋じゃなくて、
雰囲気楽しむものなんですけどね。
プロットないのかもしれないなぁとちょっと思う。

これ読むと次は「新世界」読みたくなるんだよなぁ……。
「新世界」も「テレヴィジョン・シティ」に並ぶ自分ベストです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。