スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の話とかオススメの児童書の洋書

フィンランド行きまであと4日!というわけで、
今日仕事が終わってからずっとそわそわ気味です。
日本にいる間に溜まっている雑務等も終わらせて
颯爽と旅立ちたいものです。

もう何してても頭がそっちに行っちゃってるんですが、
旅行を通り越して旅行が終わってからのことを考えて
辛くなったりもしてます。
いつかの台湾みたいにケガしないで行って帰ってから
考えろよって話しなんですけども。
8月は忙しかったから9月は少しゆっくり過ごしたいと思いつつ、
そういえば9月下旬には合宿もあるんだったなぁなどと思い出したりも。
10月には演奏会も。忙しい。

旅行から帰ってきてからのこと心配する前に
旅行中のこと心配しろよって話なんですが、
何が不安ってそういえば英語が不安です。
今回はというか、前回フィンランド行ったときもそうなんですが、
添乗員なしの個人パックという形態なんですね。
移動手段のチケットはすべて手配済みで、
あとは現地でお好きにって感じなのです。
ちなみにフィンランドは小学校から英語教育が充実してるそうで、
こちらが外国人だとわかると大抵流ちょうな英語で話しかけてくれるんですよ。
流ちょうすぎて3年前に行ったときは結構ちんぷんかんぷんのことも多かったです。
今回は高校時代の友だちと一緒に行くんですが、
彼女の現在の英語力はどれほどのものなのかが気になるところです……。
まぁ電子辞書とか色々持参しますけども。

小説書いてるし仕事してても校正ばかりなので、
英語に接する機会がほんとないんですよね。
海外旅行に行った直後とかは、英語やりたい!って気分が盛り上がって、
一時的に本を読んだりもするんですけども。
ちなみに今やっている仕事、私は校正なので日本語メインですが、
私以外の人は英語で電話して談笑できるくらい英語力の高い職場です(外資系)。
私は英語スキルまったく求められていないんですが、
それでもたまにヒヤヒヤします。
英語やらんといかんなぁ……読みかけの英語の児童書↓とかあるんですけどね。

シリーズ3巻までは読破してるんですけどね。
時間空いちゃってて今さら4巻から読んでも話分かるかなぁ。
っていうか今Amazonで見てたらさらに最新刊が出てた。
 
そしてびっくり、日本語版まで。
 
この本、小学生が主人公で、子どもの落書き見たいのがあちこちにある
凝った装丁なんですよ。
それが日本語版でどう再現されてるかは気になるなぁ……。
スラングも多用された口語に近い英語で、地味に感動できたりも
するんでかなりオススメです。
Origami Yodaシリーズとなっていますが、スターウォーズ本編には
まったく関係ないので知らなくても大丈夫です。
(スターウォーズのキャラを模した折り紙が出てくるだけ)

というわけで気づいたら洋書のオススメ記事になってしまった。
この辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。