スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランドに行ってきた11 ~ポルヴォー2:新市街地

ポルヴォー編その2です。その1はこちら

ポルヴォーは通りを挟んで旧市街地と新市街地があります。
ポルヴォーでの時間の後半は新市街地の方で過ごしました。
DSCF2457.jpg
旧市街地に比べて人通りがぐっと減ります。

旧市街地に比べると新市街地の方は観光名所っぽいのは
ここだけですね。The Runeberg Home

実は行くときちょっと迷って新市街地ぐるっとしちゃいました。
トリップアドバイザーによれば、ポルヴォーの観光地第4位
DSCF2500.jpg
入口の看板。こぢんまりした家です。
Runebergさんというのが、フィンランドを代表する詩人なのだそうです。
家の中にはアンティーク家具や絵画、銃のコレクションなどがありました。
中で借りたガイドブック。
DSCF2509.jpg
ハメーンリンナのシベリウスの生家でもそうでしたが、
博物館的なところに入るとガイドブックを貸してくれる場所が多かったです。

ちなみにここのお土産コーナーで買ったのがStory Cubesです。
なんで売ってたんだろ。ゆかりがあるのかな。

庭に咲いていた花なども見てからカフェに行き、
公園の中をちんたら歩いて帰りのバス乗り場へ向かいました。
天気良くて公園にはまったりしてる人が多数。
DSCF2562.jpg 
DSCF2566.jpg
Runebergさんの銅像も。

シベリウスのことはそれなりに調べてから行ったのですが、
さすがにRunebergさんはノーマークでした。
Amazonでちょっと本見てみたけど、これなのかなぁ。

ポルヴォーのこと調べるまでまったく知らんかった。
機会があればどんな人なのかちょっと知ってみたい気もする。

というわけでポルヴォー編でした。
ポルヴォーは見るところもそれなりにあるけどそんなに人がいなくて
なかなかまったりできてよかったです。いつかまた行ってみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。