

ヤシマ作戦

ということで、自分にできる、というか今やっている節電を考える。
・洗濯・炊飯の時間を電力消費ピーク時(18-19時)からずらす
・不要なコンセントプラグを抜く
・キッチンにいるときは部屋の電気を消す。
・逆もまたしかり
・部屋の照明を一段階落とす
・なるべくウォームビズして暖房を使わない

やれることは多くはないですが、やれることはやりたいと思います。
ヤシマ作戦です。この土日はツイッター上でヤシマという単語を何度見たか。
っつーか、始めに『ヤシマ作戦』ってネーミングを今回にもあてはめようと
思った人すごいと思う。
不謹慎だという意見もあるかもしれませんが、
『節電』っていう淡白な言葉よりも、一部の人種にはこっちの方がより響く。
けっしてふざけているのではなく、
アニメで成功した作戦にあやかってみんながんばろうという話。
こんなページまであるんだからなめたらいかん。
http://yashima.me/about.html

※ヤシマ作戦とは
「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する作戦名。
日本全国の電力を総動員する兵器を用いて人類の敵(シト)を倒す作戦を指す。
アニメでは、電力総動員だから、逆に日本中が停電する。
今回は、みんなで節電して大停電を回避しようということ。
ヤシマは八島=八つの島=日本列島のことらしい。


若干熱くなりましたが、もう寝ます。
通常より30分早く起きて弁当作ることにしました。
弁当ライフを楽しくすべき、帰宅時にリサとガスパールの弁当箱買いました。
さて、本日の成果。
・小説Aのチェック結果反映→やった
・添削課題終わらせる→終わらなかった。ちょっとやった。

ではおやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
