スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝活

昨日はあまりに眠かったんで、23時前に寝ちゃいました。
まぁ、地震で起きたりしたんですが。
おかげで朝はいつもより一時間半早く起きれたので、
弁当を作って身支度整えてから、一時間ほど執筆してから出社。
朝活。たまにはいいですね。今日は会社で一日眠くなかったです。

基本的に朝は苦手です。昔から苦手です。
よく考えたら大学時代に朝マックでバイトしてた気もするけど、
でも基本的に苦手。寝起きめっちゃ悪いし。低血圧だし。
本当は毎日10時間寝たいという願望を抱えています。
とかいいながら今日もこんな時間だけど。
朝にすっきり起きられるよい方法があれば誰か教えてください(・ω・`)


なんだかぼんやりしていたここ最近ですが、ようやくエンジンかかってきました。
ここ2日ばかしの成果↓
・小説① 新規20枚
・小説② 改稿1.5章分
・通信添削課題のチェック

2年前に応募したことがある某文学賞がこの5月に終わるらしいので、
記念までに改稿原稿でもう一度応募して見ようかということで小説②着手。
予定外ですが、まぁ大した負荷ではないので追加。
小説②は2年前に書いた小説なわけで。この1年とか半年で文体がだいぶ変わったなぁという印象。
小説①に関しては完全なる新作。とりあえずプロローグ書き終わった。
冒頭部分ってのは書くのが非常に難しい。多分これから散々書きなおすんでしょうが、
とりあえず執筆完を目指して先に進む。こっちは6月末応募予定。
執筆完は最遅5月半ば。完成予定ページ数は300枚弱。
今のペースならなかなかよいペースじゃないでしょうかね。

ここ最近浮上した課題は、短編のプロットが書けないこと。
よくよく考えなくても、去年一年間書いてるのみんな長編だし。
短編はエッセンスが凝縮されるし、長編より技術的には難しいのかもしれないなんて思ったりする。
とはいえ挑戦したい短編の賞がいくつかあるので、数をこなして慣れるのも手かなと思ったり。

何はともあれ4月も1週間がすぎ、スタートダッシュ切りました。
早く暖かくなればテンションあがりますかね。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。