スポンサーサイト


GW2日目 ~幕張を歩く

今日は母と一緒に幕張のアウトレットに買い物に行きました。
アウトレットの最寄り駅はJRの海浜幕張。
で、液状化とかしてんのかなと思いながら駅を出てみたところ。
割れた石畳の山だとか、歩道がずれたところがアスファルトで
応急処置的に埋められていたりとかで、
思っていた以上に液状化の痕跡を目の当たりにしました。

ニュースで見てはいたし、浦安ほどじゃないんだろーなとは思いつつも、
実際に目の当たりにするとやっぱり色々考えちゃいますね。
自分の住んでいる都内某区や職場近辺には、そこまで目立った被害はないので、
こうやって間近で見るとなかなかです。
ずれて石畳が盛り上がった歩道とか、傾いたガードレールとか、
歩道部分が沈んじゃって斜めになった縁石とか。
特に衝撃だったのは、浮き上がったマンホール。
ニュースでたくさんみたけど、実際目の前にすると圧巻。
これどうするんだよっていう感想しか出てこない。
幕張① 幕張②



何気に自分の大学での専攻が地理学なので、
もし今学生だったら、被害状況とか地図にマッピングとかして
レポートにまとめてたりしそうだなぁと思った。

ちなみにアウトレットでは、歩きやすそうな靴を3足買いました。
最近履いていた靴がかなりボロボロになっていたので……
もし電車が止まっても、これなら歩けるぞと。
3/11に、会社から歩いて帰った記憶は、遠いようでもなんだかんだでまだ新しい。
地震以来、普通のハイヒールは履いてません。
履きたい気もするけど、歩くことを考えたらやっぱり倦厭してしまう。
最近は余震も落ち着いてきた気もするけど、いつまたドカンと来るかわからんしなぁ
という漠然とした不安感はぬぐえんなぁと思ったりする。

というような感じで、地震のことを改めて考えたGW2日目でした。

--------------------------------
本日の成果↓
・小説① 新規8枚
・短編  新規10枚

だらだらTV見てる時間が長かったり出かけてたりするものの、
一応夜中にがんばって書いてはいます。
短編は1日新規10枚が目標ですかね。
GWもあと8日です。明日は銀座までおでかけします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
