スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時は金なり

先週から残業week突入です。
とりあえず今週木曜までは残業が続きそうな感じです。
今日も21時に会社でて家帰って今しがた風呂入ったところ。
家から会社が近いというありがたみがこういうときにわかる。

今読んでいる本の中に、人はお金で時間を買う、というような一節がありました。
特急電車の方がどうして高いか。
それは時間を買う分のお金が上乗せされているからだ、と。
まぁこの理由だけで特急料金が高いわけじゃないけど、
なるほどなぁと思うわけです。
自分も少しならお金かかってもいいから時間がほしいです。

と、これに触発されてというわけではなく前々からやってることですが。
一定時間以上残業したら、翌日は必ず30~1時間フレックスで出社するようにしてます。
残業して家で作業できなかった分の時間を、翌朝に回したいから。
何気に、定時出社だと電車の乗り合わせが悪くて、
会社にかなり早く着いちゃうんですよね。
30分フレックスならマイナスになる勤務時間は30分だけど、
家を出る時間は50分近く遅くなり、
1時間フレックスならマイナスになる勤務時間は1時間だけど、
家を出る時間は1時間20分遅くなる。
時間のマジック[m:66]
まぁそれの会社的な良し悪しは別ですが[m:78]

やりたいことがたくさんあるので、
こうやって時間を捻出しないと進めない。
たまにはぼうっとしたいけど、ぼうっとできる環境になれたらぼうっとすればいいし、
今は無駄にぼうっとするとぼうっとした自分に自己嫌悪するので、
とりあえず時間をケチった生活を続けたいと思います。

---------------------
ということで今日の活動予定↓
・短編の用語修正&ツールチェック
・小説②の出力紙チェック
・色々たまってるプロットを覗いてみる

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。