スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資料集め

今日は午前中の遅い時間に病院を予約してしまったので年休を行使。
ということで色々できました。

★午前中
8時半起床。地味に9時間寝た。
前からやろうと思っていたデータの整理をして、
11時過ぎに家を出て徒歩五分の病院へ。
待合室でサンデーを読破。

★午後
帰宅して届いてた漫画を読んでから、
一昨日着手を始めた小説④の続きを書く。
14時半過ぎに、小説④とその次に控えている小説⑤の
資料集めのためにチャリで図書館へ。
→16時前に帰宅。
執筆の続き&夕飯作って食べて現在に至る。


久々に図書館に資料集めに行ってみたのですが。
目ぼしい資料をあまり見つけられなかった(泣)
調べたかったのは下記項目↓
①神社(宮司)について
②ローマの骸骨寺について
③スケッチの基礎について

①ですが、神社とは何か、みたいな本とか、
靖国神社についての本はいっぱいあったんですが、
「神社で働く(宮司として働く)」とはどういうことか、みたいな話が見つかんなかった。
家に帰ってググッたら、宮司のブログ、みたいのがいっぱいあって、
むしろそっちの方が参考になってしまった。

で、②。イタリアの骸骨寺。
地球の歩き方とか見れば載ってるだろ~とか思ってたら甘かった。
全然ないorz
こちらはググッたら写真付きでいっぱい見つかりました。
面白いというか日本人から見ると不思議な寺なので、
お時間があったらみなさんもググッてみてください。
正式名称は「サンタ・マリア・インマコラータ・コンチェツィオーネ教会」です。

で、③。
初めてのスケッチみたいな本があったので、まぁぱらぱらは見てはきましたが。
私が知りたいネタ的には、中学の美術の教科書でも見ればよかったのかも。
って、もうそんなもの残ってないけどorz
こっちはまだ日程的に余裕があるのでもう少し考えるか……


と言うことで、資料集めって難しいなと思った。
実は前回資料集めに行ったときは、「クレマチス」「野菜栽培」についてだったので、
結構簡単に何冊も文献見つけられたんですよね。
まぁ地元の小さな図書館だっていうのもあるかもしれんが、
限られた時間の中での資料集めの難しさをしみじみと感じた。

大きい図書館の近くに住みたいなぁ。
いや、とりあえず小さくてもいいから図書館の近くに住みたい。

ということでこれから風呂入って読書してから、
夜は小説③の修正に取り掛かります。
9月は締切が三つー。がんばろ。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。