スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書くということ

駄文です。

部屋の片づけが終わり切ってないとか、
色々とあるからまぁしょうがないっちゃしょうがないんだけど、
新生活になじみきってないせいで時間の確保に難航。
先月は引っ越しもあって小説にかける時間をわざと減らしていたものの、
書けないとやっぱりそれだけでストレスだったりするので、
引っ越しも終わったしこれからは時間をちゃんと確保して
ストレスが溜まらないようにしたいと思いました。

なんやかんやでこの二年、ほぼ毎日書きっぱなしなわけで、
仮に書いてなくても小説のこと考えてて、
考えてないとキモチワルイ、みたいな体質になったようです。
ある意味望んだままなんだけど。

先週の土曜日に交流会的なものに一年ぶりに参加して、
出版関係の方やライターの方、フリーで仕事をしている方などと
色んなお話をしてきました。
短い時間ではあったけど、自分のやりたいことや好きなことを語って、
自分でも自分こういうことやりたいんだっていうのを再認識できて、
同時に「書くことが本当に好きなんですね」と色んな方に言ってもらえて、
それだけで随分励みになりました。
自分書くのが好きだったんだと改めて思って目からウロコでした。
学生時代に比べるとなんで小説を書くのか
良く分からなくなってきた部分があったんですが、
少なくとも「好きだから書いている」という事実は不変のようです。

最近、スケッチするような気分で書いていることがあります。
絵描きさんは自分が見た物や心象風景を絵にするのでしょうが、
言葉という道具で自分が考え想像した世界を構築できるというのは
すごいことなんだと思うようになりました。
腐らずに、これからも書いていきたいと改めて思った2011年末でした。

ということで、今月のタスクを整理↓
□会社の住所やら氏名やらの変更書類を書く
□年賀状印刷する・書く
□今月分の添削課題を終わらせる(原稿用紙15枚分)
□通学コースの課題を終わらせる
□改稿作品を修正して応募する×2作
□新作のプロットを完成させる
□新作に着手する(できれば来週から……)
□荷物の整理

最近引っ越しやらなんやらで新規の長編の執筆というものを
やっていなかったので(10月ぶり?)、ちょっと着手が楽しみです。
書き始めてからぐだぐだにならないようにプロット見直さなければ。
冬休みもあるし、年内に脱稿まで行けたら嬉しいな。だいぶ厳しいけど。
来年の2月までに長編を2作脱稿したい、なんて壮大なことを目論んでます。
もう1作は構想はあらかたまとまっていて、話の筋を要見直し状態。
3月4月は新人賞の締切ラッシュなんですよね。
やりたいことが多すぎて考えるとくらくらしそうだ。

と、なんかもやもやっとしてたんですが、文章にしたらすっきりしました。
ということで、今日もあと少しがんばります。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。