スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹底比較!ムーミン小説とアニメ「楽しいムーミン一家」~着手に当たって

しばらくブログ放置してました。

さて、フィンランドに行くことになりまして、ムーミンの小説を読み直し始めたわけですが。
かれこれムーミンの小説を読んだのは十年以上も前。
一方で、アニメ「楽しいムーミン一家」の方はDVDボックスを持っていて週に四日くらいは見てる。
全78話のあらすじはほぼすべて頭に入っていて、初期の話だったらほぼ台詞まで言える。

となると、当然、小説とアニメの差、みたいなものに、小説を読み進めて行って気がつくわけです。

ネットでそういう資料がないか少し探してみたのですが、意外なことにヒットしない。
ないなら自分で資料作っちゃおうじゃないかと。

ということで、いつまで続くかわかりませんが、ムーミンの原作小説と、
アニメ「楽しいムーミン一家」の比較を資料としてまとめていきたいと思います。
ちなみに、アニメの方は細部まで頭に入ってるので、見返さないでまとめたいと思います。

誰得というかあくまで自分得です。
小説全8巻分まとまったら、無料の電子書籍にでもまとめようかな。

着手するに当たって、比較したい項目を上げておきたいと思います。
----------
●設定の差
 話の内容いかん、まずは大前提で異なる部分を。
●小説とアニメの対応
 小説のどの話とアニメの何話が対応しているか。
●ストーリーの流れ
 話の流れを比較。
●詳細部分の比較
 ストーリーのより細かい部分で差があるところを。
 ちなみに、以下は無視する方針。
 ・台詞の違い
 ・キャラクターのキャラ設定(主に性格)の違いによる差
----------
ということで、いざ!

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ムーミン キャラクターグッズ専門店

【ムーミン キャラクターグッズ専門店】Mumin激安販売中!
日本では購入できないレアグッズ・海外、フィンランド限定 アニメ・キャラクター・コミックグッズ 等、
1,000種類以上の商品が今なら!
格安価格で好評発売中!
当店取扱いのムーミングッズは新品・未使用です。
http://mumin.shop-pro.jp
プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。