スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月に読んだ本まとめ

読書メーターにこんな機能があったので使ってみる。

---------------
2012年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1169ページ
ナイス数:9ナイス

■まねこい 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
最終巻!ちょっとまさかのラストでびっくりした。ラブコメでこういう結末ってあんまりないのでは。このほろ苦さはある意味リアルだけど。今までの展開が何だったかと思った。 でも小波ちゃんのがんばりが成就したのはすごく読んでてよかった。小波ちゃん視点で読む分にはハッピーエンドってことか。表紙裏のイラストがよかった。
読了日:04月07日 著者:モリ タイシ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18027047

■ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫 や 16-3)
短編集。イラストは初期のものに比べるとたいぶ体が丸っとして目が大きくなってアニメのイメージに近い感じ。物語的には「目に見えない子」は名作。個人的には「スニフとセドリックのこと」なんかもすごく好き。そこから得られる教訓がスニフを慰めるものであるという以上にスナフキンの生き方を象徴しており、その上今の物に溢れた世の中への警鐘にも感じられる点は筆舌しがたい秀作。 本筋ではないけど、解説でスナフキンが英語読みだとか、ニョロニョロの原名が「ハッティフナット」だとか豆知識が書いてあるのは興味深くまた嬉しい。
読了日:04月13日 著者:トーベ・ヤンソン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18197281

■昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)
過去改変ものと知って購入。人間入間氏は名前は知っていたけど読むのは初めて。文章自体は読みやすくて好印象。話は過去改変ものだけど大きな事件とかは起きなくて、逆にその点がリアルかもしれない。結構いいペースで読めたので下巻が楽しみ。 それにしても、人間入間氏の刊行ペースを考えるとこのクオリティは感服。プロットつくらないっぽいことをあとがきで書いていたけど、この刊行ペースじゃプロットなど作れまい。。。
読了日:04月18日 著者:入間 人間
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18290963

■明日も彼女は恋をする (メディアワークス文庫)
完全にしてやられた。こういう叙述トリックもありなのか!上巻をすらすら読んでしまったことが完全に悔やまれる。。。単なる過去改変ものとしてよむのはもったいない。上巻を結末を知った上で読み返したいところです。上下巻に別れている構成も視点の切り替えも人称の選び方も、結末を知っているとすべてが作為的だったんだと感服の極み。でもって、ニアがなんかもうけなげ過ぎて切なさMaxで、みぃ婆も現れ、物語がこれからどう転んでいくのかも気になります。
読了日:04月20日 著者:入間 人間
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18337802

■名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)
あいかわらず読むのに時間がかかる漫画ww 今回の一番の見どころは和葉の告白シーンですかね。一卵性双生児の話は悲劇すぎてちょっと救いようがないけど、結果を訊いてその場で自殺するってのはどうなのかなぁ。二人して探偵雇うってのもどうかと思うけど。
読了日:04月21日 著者:青山 剛昌
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/18368575


▼2012年4月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/72146/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。