スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sigilメモ(備忘)

半ば自分向けのSigilメモ。

Sigilっていうのは、ePub編集用のフリーソフトです。

★Sigil

Sigilは基本的に英語圏向けソフトなんですが、
英語のヘルプを読むのに挫折したので結構手探り状態で使ってます。
Sigilを使い始めてはや3ヶ月。できたこととできなかったこと?をメモ。
<できたこと>
・行揃え

・画像挿入

・右クリックからの文字の装飾(イタリックなど)

・文字色・サイズの変更(ただしソースの直接編集・メニュー不明)
 探してみたけど、文字色を変更するメニューはなかった。
 ので、HTMLタグの<font color=" ">を入力してみたところ、色の変更に成功。
 font sizeタグを使えば文字サイズも併せて変更可能。

・ページの分割

<できないこと>
・縦書きePubの表示
 Sigilで縦書きePubを開くと文字が九十度引っくり返ります。
 見た目のチェックはできないけど、でも編集はできるのでまぁ許容。


まぁ、一般的な文章主体の小説ePubを作ろうと思ったら、
上記のことができれば上々ですね。
今のとこ最低限ここだけは編集したい、という範囲のことは
すべてできているので、Sigilは今後も重宝しそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。