スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンペーン終了&次の新刊の経過

まずは、本日終了した無料キャンペーンの報告から。
今回のキャンペーン、3日間で584DLありました!
そして、世界は静寂を迎えるそして、世界は静寂を迎える
(2013/06/03)
晴海まどか

商品詳細を見る

KDP本6冊目にして自己新記録達成です。
多くの方にDLいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この人の本また読みたいと思っていただけるような作品を
出していけるよう、来月からもがんばっていきます。

じゃあ次の新刊は? ということで。
次はちょっと趣向(?)を変えて。私としても初の試みなのですが、
5人のインディーズ作家の作品を集めたアンソロジー短編集を出します!

企画・校閲・データ編集は私が担当しております。編集長です(笑)
青春もの、SF、純文学、ダークファンタジーと、幅広い作品が集まりましたー。
物書き仲間さまさまです。本当に感謝。
本日、全員分の原稿の校正が終わったところです。来週辺りからデータチェックを依頼したり
なんやりしたら、3週間後くらいには出せるはず。
ほんとに個性豊かな作品が集まったので、どうぞ楽しみに待っていてください!

で、今回五人分の原稿の校正というか、主に校閲観点でのチェックをしたのですが。
人さまの原稿を読むのは参考になりますねー。
普段自分の原稿だと見落としがちな部分とか、じっくり考えるいい機会になりました。
校閲はもともと好きだし、ちょっとこの特技を生かして何かできないかとか考えている今日この頃。

あと、先日買った「新聞記者ハンドブック」。
記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集
(2010/10/27)
一般社団法人 共同通信社 編著

商品詳細を見る

私は自分で自分の小説用の用事用語集をエクセルで作成しているような人間なのですが、
やっぱりこういう公の本も手元に置いておくべきですね。
小説は新聞ではないですが、このハンドブックに載っている用語の基準はライターなら
知っておいて損はないかと。差別用語とか、そういうのも一読はすべき。
基準を知って、その上で自分ルールを作る。音楽でも文章でも同じですね。

無料キャンペーンも終了して祭りのあとの気分ですが、
気を抜かず次へ向かって着々と作業を進めていきたい所存です。
アンソロジーの準備のほかにも、新作のプロットもあるし長編の推敲もあるし、
やることは尽きませんなぁ。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。