スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御礼:「来たれ!ハマ東マンドリン部!」無料キャンペーン終了&無料本に関する考察 #Kindle1周年杯

無料キャンペーン、本日夕方に終了しました!

来たれ!ハマ東マンドリン部!来たれ!ハマ東マンドリン部!
(2013/10/09)
晴海まどか

商品詳細を見る

たくさんのDL&RT、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回の結果は、
●最高総合7位、エンタメ・音楽カテゴリでは1位
 強敵ぞろいのお祭りでしたし健闘したのでは。

●DL総数は597
 あと少しで600だった!おしい!
 とはいえ、2日間でほぼ600はかなりいい数字です。

●Kindle1周年杯としては4位でした!
 第3回KDP一斉無料キャンペーン結果発表!第1位は晋太郎さんの「天使たちのシーン」、2位は「感性をみがく色彩検定3級シリーズ」 #Kindle1周年杯
 トップの画像に表紙が載って嬉しい限りです!
 あれ、そういえば第1回風立ちぬ杯のときって5位だった気がする。
 何気に最高順位ですね。ありがたやー。
 主催のきんどうさんも本当にありがとうございました。
 楽しくお祭り参加できました。

●カスタマーレビューもいただきました。
 目下、★五つが二つ。ありがとうございます。

あと、注目しているKDP作家さんの一人、
晋太郎さんのブログでもご紹介いただきました。
今までの作品の中でいちばん好みとのご紹介ありがたいです。

実はカスタマーレビューにも同様のコメントがあって、
本人的にはちょっと予想外でした。別に手抜きして書いてるわけじゃないですけど。
ニッチな題材扱ってるっていうのと、今まで出してる本とは少し展開の仕方を
変えてるってのもあるかもですね。参考になりました。
来月もがんばります。

あ!そういえば、先刻Twitterでご指摘いただいたのですが、
マンドリン演奏時にピックを持つ手が
本文中で「左手」となっている個所がありました。
正しくは「右手」です!ピックは右手で持ちます!
マンドリン関係者にボコされても文句が言えない
レベルの誤植で申し訳ございません!
というわけで誤植訂正版はアップロード中です。


そういえば、今回は無料キャンペーン開始早々の伸びが悪かったようで、
無料でDLするユーザーの数が減ってるんじゃないかとかそんな話題が
漏れ聞こえてきたので私見。
個人的には、ユーザー数は減ってはないんじゃないかなと思ってます。
ただ、無料だからって無作為にダウンロードしなくなったのでは。

これは私個人の話ですが、
夏くらいまではきんどうさんの無料本の記事を毎日チェックして、
読むかわからなくても少しでも興味があれば
とりあえずぽちっておけって感じだったんですが、
大量のつんどく本が増えてしまったこともあり、
今は興味があって読みそうな可能性が高いものに限ってDLするようになりました。

といった感じで、ユーザーが無料本に慣れた・つんどくが増えたなどの理由から、
以前よりも厳しく選別をしているのではというのが個人的な見解。
例えば今回のKindle1周年杯にしても、お祭りだからって全冊DLするのではなく、
より興味がひかれるものに限定してDLされたとか。

無料だからとりあえずDLされるだろう、となめていると、
あまり数字は伸びていかないだろうなぁと思いました。
タイトル・表紙・紹介文がますます重要度を増していくんじゃないかと。

あと、以前某有名なプロの絵本作家先生のセミナーで聞いた話なんですが、
絵本作家はキャラクターやタイトルで作品が売れていくが、
小説家は作家の名前で作品が売れていく、という話がありました。
絵本だと、例えばぐりとぐら、のんたん、かいけつゾロリなど、
有名だけど作者の名前は詳しい人じゃないと知らないって結構あると思うんですよ。
でも小説だと、東野圭吾、伊坂幸太郎といった、作家買いって多いと思うんですよね。
KDPとはいえ、小説を出すのであれば、
そういうのも目指す戦略の一つではと思ったり。

まぁ個人的な見解なので異論反論があれば流してください。

今後の目標ですが、
新刊の無料キャンペーンでは、
コンスタントに600くらいDLされるようになりたいです。
私の場合、RGBシリーズは無料キャンペーンでダントツに強いのですが、
RGBは年内で完結しちゃうというのを考えると、
ほかの作品でもそれに負けないようになりたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。