スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

執筆ソフト

私は普段は自宅PCで、Windows VistaでWord 2007で執筆しています。
縦書き・明朝体で42文字×38行のページ設定が基本です。


で、最近は、散歩がてらカフェに行って外で作業することが多いです。
家にいるとダラダラしがちなので。
で、推敲ターンのときは出力紙とかMOBI変換したデータを持っていけばいいので
困らなかったのですが、今月は執筆モードなので、ちょっと困ってしまったわけです。

カフェに行って集中して作業したいのに書けない。

実はミニノートは持ってるんですが、Windows 7の
スタートエディション?だか何だかって奴で、
すでにWordのライセンス切れちゃってるんですね。
プロットの作成するときはフリーのStory Editorってソフトを入れてるんで、
このミニノートでもいいんですけど。

とはいえ、自宅にいると非効率。
というわけで、ミニノートを活用すべく色々がんばってみた。

●メモ帳を使ってみる
 即却下。
 改行しないと延々と横スクロールされる仕様はどうにかならないものか。

●ワードパッド
 なしではない。フォントを明朝体にすればそれなり。でも横書き。

●Open Office
 ページ設定がうまくいかず、縦書きにできず。
 横書きならまぁそれなり。
 かと思いきや、書いたものをWordにしようとしたら文字化けして泣きを見る羽目に。

で、色々な環境で書いてみて思ったんですが、
どうも私の場合長年Wordで書くのが染み付いてしまっていたため、
小説の場合は、縦書き・明朝体
でないと気分が乗らないことがわかりました!そこで、

●VerticalEditorを試してみた。
 フリーの縦書きテキストエディタ。これはいいかもと思いつつ、
 使い方に慣れないのと、行間が狭いのが気になってしまった。

というわけで、

●諦めてWordのライセンスを更新してみる
 ライセンスキー購入画面に飛ぶはずがなぜかエラーにorz


さて困った。困ったぞと思っていたのですが。
最近仕事のために、自宅PCの方に「秀丸」を入れたのを思い出しました。


秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]
(2011/06/14)
Windows

商品詳細を見る


で、秀丸のファイルタイプ別の設定をいじると、
表示フォントが変更でき、
かつ縦書き表示にもできるっていうのを思い出しました!

というわけで、ミニノートの方にも秀丸をインストールして色々いじって、
縦書き・明朝体にすることができました!
行間はやや狭めではあるけど、フォントも文字サイズも簡単に変えられるし快適。
しかも私は普段、Wordで編集記号(改行とかスペースとか)を表示しているんですが、
秀丸でもこれができるのでなお嬉しい。

あー、よかったよかった。

というわけで今日はマックに3時間居座って書いてきました。
自宅から一番近いところ(徒歩30分)にあるマックは三階建てで、
三階はガラガラで快適でした。
そういや、ドリンクメニューにスプライトがあるのに最近気づきました。
昔マックでバイトしてたんですけど、なかった気がする。
いつから追加になったんだろう。
ちなみに三時間で書いたのは20枚分。
腱鞘炎ベルト持参し忘れたのと色々調べながらだったしまぁまぁですかね。

今後もミニノートを持っていって色んなところで書いてみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

秀丸もいいですが原稿執筆専用テキストエディタWZ Writing Editorは素晴らしいですよ。

http://www.wzsoft.jp/wzw/func.htm

Re: タイトルなし

>通行人さん

ご紹介ありがとうございますー。
秀丸は以前会社で使っていたので、なんとなく継続して使っている感があります。
禁則処理とかルビとかかなり細かい機能があるんですねΦ(..)
テキストエディタはあまり詳しくないので参考になります♪
プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。