スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタのタネとプロットの話

昨日は午前1:30くらいに布団に入ったんですが、
布団に入ってうとうとしていたら急にネタが降ってきました。
明日まで覚えていられるか、と逡巡したものの、
結局起きて携帯電話のメモ帳にメモしました。

寝る間際にこういうことはあまりないのですが、
たまにはあるもんなんだなぁ。

というわけで、そのネタを今日若干書きだしたりしてみました。
基本的に、私は作品を作り始めるときにこんな感じで作業します↓

1. メモ(ラフ)を作成
 設定とかキーワードとかイメージの台詞を書きだす。
 形式にこだわらないでとりあえず思いついているものを吐き出す感じ。

2. あらすじ作成
 話の展開を箇条書きレベルで書き連ねる。
 キーワードもこの時点で整理。

3. 2.のあらすじに肉づけしてストーリー部分のプロットに

4. 3.と並行してキャラクターとキーワードの詳細を詰める

5. 3.と4.で作ったデータをStory Editorに落として階層づけ

なお、1.~4.はテキスト形式で作ります。

昨日降ってきたネタは上記の1.の形にしておきました。
現時点での作業は完。これでしばらくは放置。
この1.の状態のファイルが山のようにあって、
それを執筆スケジュールに応じて2.以降に落とし込んでプロットにしていく感じです。
1.はお話のタネってレベルですかね。
昇華できるものもあれば眠ったまま何年も経ってるものもあるし。
何はともあれタネが拾えてよかったです。

なお、私が作るプロットは基本的にはStory Editorの形式になります。
このStory Editorというフリーソフトですが、
結構気に入っていてもう3年くらい使っています。
上記リンクにもあるとおり「お話を作るお手伝いをするアウトラインプロセッサ」。
テキストファイルを階層つけて管理できるだけでなく、
一つのファイルに吐き出すことも可能。
面倒なインストール作業もないし軽いしオススメなソフトです。



PS.
公式サイトに「Collaboration」カテゴリを追加しました。

白兎ワークス

ほかの作者さんなどとのコラボ企画についてまとめていく予定。
今は「わーくしょっぷ」の紹介のみですが、
来月になったらここに何かが追加されるらしいですよ!

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。