スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年を振り返る2 ~フリーになった

2013年を振り返るその2。
今年の2大トピックは、
KDP始めたことと、会社辞めたことですね。

というわけで、7年強勤めてた会社辞めました。
今お前何やってんだよと言われるとなんだろ、
フリーライター?アルバイター?Kindle作家?
とまぁそんな感じです。
主に小説書いてますがたまにマニュアルっぽいものも書いてます。


辞める3年くらい前からフリーランスの人が多く集まる交流会などに
ちょいちょい顔を出していたので、
会社辞めて世の中って色々あるんだなーなんて改めて思った、
なんてことはそこまでなかったですね。
「会社辞めたら意外と寂しくなるんじゃない?」と辞める際に
何人かに言われたものの、
忙しすぎてそんなことを思う間もないっていうのが現状。
別に仲いい人とは会社辞めても会う機会はありますし。
会社だけがコミュニティではないというのを再確認はしました。

会社辞めてそろそろ5ヶ月。
会社勤めてた頃って、そんなに多くはないけどそこそこ残業とかして、
帰ってから掃除洗濯して夜中に睡眠時間削って執筆してっていう
結構ハードな感じで毎日送ってました。体調もよく崩してたし。
だから辞めたときには、少しは執筆以外の趣味にも
時間さけるんじゃないかなーとか思ってたんですよ。
イラストロジックとかぬり絵とか。粘土遊びとかもしたいなーと思ってたり。
ゆとりのある生活が送れるかもなんて思ってたわけです。
……なんですが。
辞めて時間ができたらできたで、執筆時間が増えただけだった
この事態を予測していなかった自分が自分のことながら甘かった。
時間できるしいっぱい書こうと予定を
詰め込みまくった自分が原因なんですが。
あまりゆとりは生まれませんでしたorz

とはいえ、まぁ毎日楽しく過ごしています。
少なくともストレスは格段に減りました。
(最後の一年は無駄にイライラしてたからなぁ……)
自分に原因がないことで理不尽にイライラすることがなくなった結果、
思うように作業ができなかったり進まなかったりしたふがいない自分自身に対して
イライラすることは増えた気がしますけど。
でもそれは自分のせいなので仕方ない。がんばればいいだけです。

心身ともにフリーになって、世界も視野も広くなった気がします。
7年勤めて得たものをベースに、これからまた新しいことができたらいいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。