スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年を振り返る3 ~いっぱい書いた

というわけで振り返りシリーズ。
自分的備忘。

今年はいっぱい書きました。多分過去最高ペース。
この1年で書いた(今年脱稿した)もの↓

●30枚以内の短編:15作くらい
●31~100枚以内の短編:3作
●101~200枚の中編:7作(うち1作は現在執筆中)
●200枚以上の長編:6作

途中でストップしている作品があったりもするので、
実際はもう少し書いてるっちゃ書いてますが。
短編はカウント漏れが多分あるのでなんですが、
それ以外でも16作か。2012年が8作だったからほぼ倍。がんばった。
自己満足のために原稿用紙何枚分書いたかは来年あたまにでも計算してみよう。



昔は短編とか全然書けなかったんですが、
小説学校とかてきすとぽい参加するようになって
そこそこ書けるようになってきたのがよかったことの一つかなー。
短編集も2冊出せたし。
大きな樹の下で (晴海まどか短編集) 彼女はウワバミ (晴海まどか短編集)

短編のプロットを考えていて長編になってしまう現象はいまだにありますがね。
制限枚数が決まってれば、
「何シーンくらいで構成する」とか決められるんだけどなぁ。
短編はまだまだ訓練できる気がしますなぁ。

あとここ最近というか今年の傾向として、
長編書いても300枚に達しないことが多い。
250枚前後が多い感じ。まぁ困りはしないんですが。
400枚くらいになりそうなプロットもあるんだけど目下あと回しになってるなぁ。

3月までには中長編合わせて4作ぐらいは書きたいのだが果たして。

あと、自分は書くジャンルはあまりこだわってないというか、
基本的に書きたいものを書きまくってるのですが。
2013年の傾向をまとめてみる。
(KDPで出してるものとはイコールではないです・複数該当あり)

●ヤング・アダルトっぽいもの:11作
●サスペンス・バイオレンスもの:2作
●近未来もの:2作
●学園もの:5作
●恋愛もの:1作
●コメディ:1作
●ミステリー:2作
●地域復興もの:1作

まぁ圧倒的にYA・学園もの多いわな。RGB続編書いてたし。
でも何気にKDPで出せるか出せないかギリギリの
バイオレンス系のものも2作書いている点。
学生時代に友人に言われたのが「ぐちゃぐちゃした描写うまいよね」でした。
“ぐちゃぐちゃ”しているものが何かはお察しください。
そういう作品も書きたいんですがね、ええ。
(最近てきすとぽいでは結構書いてるかもしれんなぁ……)


ちなみにですが、書きまくった弊害として、
腱鞘炎が悪化しております。
冬休みで帰省したりして少しはよくなるかな。
腱鞘炎ベルト巻いております。
これ↓じゃないけどこういうの使って今も書いてます。
ワンタッチかぐや姫 S
実は二週間くらい前から左手の平&薬指・小指がたまに痺れるようになり。
腱鞘炎が悪化したか別の部分が悪いのかとどきっとしたのですが、
タブレットの使いすぎのせいな気がしてきました。スマホ症候群的な。
実は最近、「Candy Clush」ってゲームをやりまくってます。終わりません。
話は逸れましたが、腱鞘炎だというのにあまり静養する気がない自分に
少し困ってます。


なんだか脱線したりしましたがその3でした。
ほかに振り返ることあったかなぁ……あ、イタリアに行ったんだった!

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。