スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年を振り返る4 ~2013年の「年間ブックマーク数ランキング」で35位になった

2013年を振り返るシリーズ。
2013年はそういえば生まれて初めてWeb上で連載などやらせていただいたのでした。

昨日の夜にzonさんに教えてもらったのですが、
今年の八月に連載させていただいていた「文章の見た目をよくする技術」の記事が、
はてぶの2013年間ブックマーク数ランキングで35位になったらしいです。

根強い「まとめ」人気 2013年の「年間ブックマーク数ランキング」

現在1746はてぶ。
自分がはてぶユーザーではないので正直なところピンとこない部分もあるんですが、
多くの人に見てもらったらしいですね。
ありがたい。
ランク入りしたのはこちらの記事↓

もう迷わない!「」『』()【】の“使いどころ”/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技


ちなみに自分的には、上記の記事の一つ前、
数字のかき分けの記事の方が気合い入ってたんですよね(爆)

テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術「あなたの縦書き文書を美しくする数字の書き分け方」

今見てみたらこっちは13はてぶだったよ。なんなんだろうこの差は。

とにもかくにも、小説ではないものについて記事を書くなんて初めてだったので、
ドキドキした3ヶ月間でした。
ちょうど35位になった括弧の使い方が掲載された時期は
イタリアに行っていたこともあり、
Wi-Fiがつながる場所に行ったら知らない人からTwitterのリプがきまくってて、
良くも悪くもひぃぃぃぃ!ってなってました。
今思い出しても軽いトラウマ……

何はともあれ、zonさんのご協力もあり無事連載も終わりまして、
1冊の本になったときは達成感がありました。
この本については今のところ役に立ったとの声をたくさんいただけているので、
こちらとしてもがんばった甲斐がありました。
本の方には、書き下ろし「句読点の使い方」と「冗長表現」も載ってます!

テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術
白兎ワークス (2013-10-29)
売り上げランキング: 1,703


いい経験させてもらったなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。