スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短編小説について雑記

ここ最近、毎日宣伝やら予告やらをしていたのですが、
月天の無料キャンペーンも始まってひと段落。
というわけで雑記。

1/28に群雛創刊号を出してから、
翌週には「2・14」、
でもってその翌週には「月天」と短編ばかり連続で出しました。

短編を積極的に書くようになったのってここ4年くらいなんですよね。
昔は長編しか書いてなくて、
小説学校の課題で必要に迫られて書くようになった感じ。
たまにふと思いついたショートショートくらいは書いてましたけど。
そもそも小説を書きだした中学生の頃も、
ノートに手書きで長いものを書いていました。
基本的に長編の方が慣れてるし楽なんですよね。
短編の方が実は体力がいる、という話もきいたりもしますが。

なのでいまだに短編書こうとプロットを作っても長編になってしまうことがしばしば。
何気に今推敲している長編も、もともと「2・14」向けに考えてたプロットが
膨らみすぎた結果、50枚どころか250枚になってしまったもの。
プロットを作っていくうちに伏線を張りすぎた。
まぁでも使えるならよろしです。
そういう意味ではてきすとぽいで定期的に短編を書かせてもらっているのは
短編の訓練になっててよいですねー。

KDPでは短編は出しやすいというのもあるので、
今後も暇を見て書いていこうとは思っています。
(4月頭に1作短編放出予定)

というわけでとりとめもないですがたまには雑記でした。
ちなみに今アクティブで書いているのはよもクラの3巻(長編:6月刊行予定)です。
5月分までの原稿は全部脱稿済みです。



PS.
無料キャンペーン実施中
月天 02 - [1/2] 月天 02 - [2/2]

99円セールも継続中
来たれ!ハマ東マンドリン部!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。