

タブレットは便利だよ

今やっているお仕事の関係で、
教育関連のニュースをチェックする機会が多いのですが。
ちょっと最近気になったニュースから。

ベネッセ、小中高9学年に「進研ゼミ」タブレット端末を導入…継続する工夫

全小中生に自習用タブレット 備前市、14年度から貸与

<デジタル教科書>アクセシビリティーは当然−−東京でEDUPUB報告会

勉強にどんどんタブレット使おうって感じですね。
確かこどもチャレンジにもタブレットがあったような。
自分が学生の頃には全然考えられなかったです。

自分が電子書籍やっているので、みんなタブレット持とうよ!
なんて思いはしているのですが。
いざそういう世の中が来ると色々感慨深いものがありますね。
なんて思うってことは自分はアナログ世代だったんだみたいな。。。

大学生の頃とか一応地理学科にいたのでそこそこ実習が多く、
ノートやら分厚いテキストやらを持って山を登ったりしていたのですが。
これがタブレット一つになるなんて素晴らしいですね。
紙の本もやっぱりいいんだけど、利便性を優先したい場面では
やっぱり電子書籍は便利。
大量の本を持ち歩かなくていいし推敲もできるし。
最近それを特に思ったのは、美容院と病院の待ち時間と、
あとイタリア行く途中の飛行機の中かなぁ。

まぁまだまだキーボードは使わないと色々立ち行かないので、
パソコンは手放せませんけど。

なんて今さら感のある話でなんですが、
ここ最近立て続けにタブレット関連のニュースを見て思ったのでした。

ちなみに私はNexus 7を持っているのですが、
買ったのが一昨年の12月。
最近、勝手に再起動したり挙動不審になったりと
ちょっと動作がおかしいです。
そろそろかえドキってことなのか……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
