スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章の見た目が気になる

性格上というかそういう本を出してるくらいなのでなんですが、
自分は文章の見た目とかがむちゃくちゃ気になる人です。
特に気になるのは、「!」「?」の後ろの全角スペース、
冒頭の一字下げ(横書きだと気にならない)、
「――」「……」は二つ続けて使う、の3つ。

こういうルールって出版業界の慣習的な部分もあるし、
中身の面白さには本質的には関係ない、
というのは頭ではわかっているんですけど、
その出版業界から出されている本を幼い頃から沢山読んでいて、
そういう慣習が“当たり前のもの”だと脳にインプットされていて、
そうするとやっぱりそこから外れていると気になっちゃうんですよね。

というのを、最近思ったりしました。
まぁなんでかっていうと、そういう本に最近出会って、
途中で耐えられなくなってしまって
ごめんなさいしてしまったからなんですけど。
数か所ならいいんですが、ほぼ全体なので、
気になって気になって気が散って中身が入ってきませんでした。
評判が良さそうだったのに残念。

自分がそういうの気にし過ぎ感もあるんですけど、
なんかもうこればかりは今さら是正できない気がする。
ここまでくるとアレルギーに近いのかもしれん。
世の中の人はあまり気にしないのかなー。

テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術


恒例の宣伝。
無料キャンペーンは明日の夕方までです。
よもやまクラブと最後の番人(上)
続編の99円セールは3/23まで。
よもやまクラブと140文字の嘘つき金魚 (よもクラシリーズ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。