スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦書きと横書き混在のePub

今日はよもクラ関係の作業をしてました。
三巻の改稿作業。ちょうど一昨日、表紙をいただいたのです。
色々直したい部分もありつつ、迷い中。

あと今日やってたのが、ePubの再検討。
よもクラって本文中に掲示板とかチャットの
書き込みっぽい部分が結構あるんですよ。
前々から自分でもそこは横書きの方が読みやすいだろーなーと思っていて、
でまぁ実際横書きにできないかと
言われたこともあって気になってました。

で、最近使っているBCCKSさんだったら縦書きと横書き混在のePubを作れるのですよね。
というわけで、「最後の番人(上)」の、
チャット部分だけ横書きのePubを試しに作ってみました。
yomokura_kongou.jpg
表示確認してみて、少し書き方を変えたりしてみました。
ページ送りは変えられないので、横書き部分が2Pにわたる場合は
見開き表示にすると読みにくくなる面もあるのですが、
基本的には悪くはなさそう。

というわけで、三巻発売までに既刊を全部差し替えてみようかなーと思ってます。
(意外とこういうデータをちまちま整形するような作業は嫌いではない)
その際には、My Kindleから再DLできるようにします。
よもやまクラブと最後の番人(上) よもやまクラブと最後の番人(下) よもやまクラブと140文字の嘘つき金魚 (よもクラシリーズ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。