スポンサーサイト


ライトなラノベコンテスト作品を読む2 「デンオン!」

昨日は「アリスの物語」の感想を書いたのですが、
今回はこちらの作品。

■デンオン! ~エレクトロニック少女ガール~/ロール
デンオン! ~エレクトロニック少女ガール~ (impress QuickBooks)

自分も音楽をやっているので気になるタイトルだったので、
ぽちっとさせていただきました。

この作品はDTM小説だそうです。
DTMっていうのはデスク・トップ・ミュージックで、
私も詳しくはないんですが、パソコンで作る音楽ですね。ボカロとか。
そういうのDTM音楽をやっている部活のお話。
結構ライトな感じなんですが、最後の方で不覚にもうるっとする部分もあり。
音楽系の部活ものに弱いんですよ、自分……。

それでまぁ、DTM周りの描写とか説明が細かいです。
DTM用語っぽいものがちょいちょい出てくるのですが、
用語解説が出てくるのでそこは大丈夫な感じ。
あと、音楽の描写が丁寧です。
自分も音楽のお話はわりと高頻度に書くので、ほうほうと思いつつ読みました。
ちなみに、この作品↓が音楽の描写すごいんですよ。なので紹介。

ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 (メディアワークス文庫)
美奈川 護
アスキーメディアワークス (2012-03-24)
売り上げランキング: 315,937


で、話を戻しますが。
いいなぁと思った表現があったので、ちょっとだけ引用。

今にも崩れそうなジェンガを、もう一本抜き取るような感覚。


ジェンガ……わかるわかる。ジェンガってまだあるんだなぁ。

そういえば、この作品には購入者特典がついてまして、
作中に出てくる音楽と、テーマ曲のMP3がDLできます。
どんなものなんだろうと思いつつ、これが意外とよかったです。
作中でその音楽を詳しく描写している部分があったので、
それが実際にはこうなるのかと。

あともう一つ感想なんですが、いわゆる「スマホ小説っぽい」なぁと思いました。
(別に悪い意味じゃないです)
改行とか一文の長さとかが、スマホで読むにはちょうどいいんじゃないかなって
長さでした。ブログで連載するっていうララノコンっぽい形とでもいうのか。
QuickBooksっていうレーベル?名にマッチしているなぁという感想。

そして最後にあとがきから引用。

なので担当者さんから「あとがきを用意して欲しい」というメールをいただいた時は、「何を書けば良いんだ!?」と焦りました。


倉下さんに引き続きw わかりませんよね、あとがき。

というわけで感想でした。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
