スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月先だけど「わーくしょっぷ」vol.3の話とか

昨日は9月に出す予定の「わーくしょっぷ」シリーズvol.3の
短編を書いてました。
(なんだか今月はずっと9月に向けて書いてるような……)
まだまだ見直しはしますが、ひとまず脱稿して2周見直し。
この状態で1ヶ月くらい寝かせようと思います。
今までの「わーくしょっぷ」にはなかったジャンルになったかなー。

あ、「わーくしょっぷ」って何って方のために説明すると、
私が主催というか編集・校正をやっているアンソロジー短編集です。
数年前に通っていた小説学校の友だち5人で、7ヶ月に1冊出してます。
短編集と言いつつ、1作当たり原稿用紙50枚制限なので読みごたえはあります。
現在はvol.2まで出てて、vol.3は9月に出る予定です。
 

「わーくしょっぷ」ではほかのみなさんの作風を踏まえた上で、
自分は「ライト」で「読後感の良いもの」を書くことに決めています。
その方がジャンルもバラけて「わーくしょっぷ」としてのバランスがよくなるかなと。
いつもそういうのばっかり書いてるじゃないかお前、
って突っ込みもあるかもですが、一応そういうつもりで臨んでます。

で、今回書いたお話は、主人公含む何人かのキャラが、
自分的にはかなりいい感じに動いてくれました。
キャラが勝手に楽しく喋ってくれたので楽しかったです。
このキャラなら長編とかにそのまま使えそう。
50枚くらいの短編って、アイディア出しの訓練みたいなのにいい気がしますね。

そうやって考えてみると、今出してる作品だと
「新宿シェパード」「明日が雨でも晴れでも」、
あと七月に出す予定の中編には、短いプロトタイプ版があったりします。
短編書くのも大事っすね。

なんてことを思いつつ、ちょっと早いですが脱稿して一安心。
ちなみに出すのは9月の予定ですが、原稿締め切りは7月末なのです。
8月は校正とePub作成期間。
4ヶ月先ですが、次の「わーくしょっぷ」もがんばりますよー。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。