スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kindleコンテンツ・クオリティーからメールが来た話

ちょっと前の話ですが。

こんなブログ記事をお見かけしていて、
Kindleコンテンツ・クォリティのガイドがシビア
なんか大変だなーと他人事のように思っていたのですが。

4月の終わりくらいにも自分のところにもメール来ました(泣)
(配信停止などにはなりませんでしたけど)

「Kindleクォリティーからのお知らせ」というメールで4冊分。
なんで来たかというと心あたりがあって、
My Kindleから最新版をDLできるようにしてくれって問い合わせをしていた
本の一部なんですよねー、これ。その過程でクォリティチェックに引っかかった模様。
指摘内容は「Paparwhiteでは画面上部のマージンがありません。」がほぼすべてで、
正直、ePubは自分で組み立ててるわけじゃないしようわからんよ状態なので、
BCCKSで全部作り直して再登録しました。
かかった時間3時間ぐらいですかね……。あのときはなんか泣きそうになりました。

ちなみになんですが、上記以外にあったこの指摘だけは勘弁してもらいました。
「表紙の画像が不鮮明です。」
どの本かっていうとこれ↓
来たれ!ハマ東マンドリン部!
「ドット絵なんでごめんなさい」ってメール送ったら許してくれました。
マジハラハラしました。心臓ニ悪イヨ!

そういやKindleじゃないですが&前にも書きましたが、
BCCKS経由でiBooksストアに配信したときに、
内容紹介に文庫本換算ページを入れたらクォリティチェックに引っかかって
配信停止になったこともありました。
「電子書籍ではページ数が固定化されていないため」だそうです。
だからこその換算ページ数なんですけど、まぁわからんものです。
Kindleストアだと逆に換算ページ書いてる作品そこそこあるんじゃないですかね。

ストアごとにチェックされるクオリティーはまぁ当然ながら違うんだなぁ。

なんてお話でした。ePubについて突っ込まれるとドキドキするよぅ。


新刊発売中!
W・キャスト ―side Cyan― W・キャスト ―side Magenta―

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。