スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天koboブースに登壇してきました

国際ブックフェアの楽天koboブースにて、
パネルディスカッションに登壇してきました。
たくさんの方に聞いていただきまして、
誠にありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず一気に気抜け。多分緊張してた気がする。
人前で最後に喋ったのいつだったっけ状態でした。
某所では「貫禄があった」なんて感想をいただきましたけども。
マイク持つのって難しいね。

何喋ったのってツイッターで聞かれたので簡単に。
とはいえ、私が喋ったのって普段やってることとか
ブログやツイッターに書いてることがメインなのであれですが。
大西さんや鷹野さんが喋ってたことがすごく有益だと思うので、
どこかに情報アップされたら見てみてください。
(情報アップされるのかわからんけど)

●使ったことがある個人出版サービスは?
・KDP
・BCCKS(BCCKS経由で楽天kobo、iBooksとかも)
・パブー(無料配布のみ)
・forkN(無料配布のみ)
・FC2小説(無料配布のみ)

●一番最初に使った個人出版サービスは?
・FC2小説
 理由はガラケーで読めるから。
 (スマホが一般的じゃなかった頃に始めたんですよね)
 ちなみにですが、FC2小説は意外と感想もらえます。

●個人出版やってて感じることは?
・商業出版と同じ土俵に上がれる反面、埋もれがち。
 Kindleストアの中では個人出版の作品をプッシュしてくれる
 仕組みがないので、Kindleストアの外
 (個人ブログとかレビューサイトとか)で活動する必要がある。
 ⇒楽天koboさんでは、個人作家をプッシュしてくれる仕組みが
  あると嬉しいなぁなんて話もしてみた。
  例えば、KWL作品にだけ使えるクーポンとかセールとか。

●埋もれないためにしたことは?
・毎月本を出す
・きんどうさんで連載させてもらった
・Twitterで宣伝
・ブログを毎日更新

●宣伝にお金をかけたりは?
・個人出版のいいところが元手0でできるところなのでしてない。
 お金をかけているのは表紙だけ。

●koboライティングライフに期待すること
・Kindleとkoboじゃ読者層は違うはず。
 新しい読者との出会いがあったらいいな。


なんか他にも喋った気がしないでもないけど
ざっくりとはこんな感じ?

ちなみに講演後に、KWL担当の方にkoboブースを丁寧に
案内していただきました。ありがとうございました。
KWL、前々からすごくやりたかったので楽しみにしております。
(我慢できずにすでにBCCKS経由で4冊出してますが)

そういや、KWL、日本では何て略すのか、聞こうと思って聞き忘れたなぁ。
「楽天koboライティングライフ」が日本での名称っぽいですよ。

最後になりますが、
今回このような機会をくださった大西さん、楽天kobo担当者さん、
色々フォローしてくださった鷹野さん、どうもありがとうございました。
こういう場に出させてもらえたってのはありがたいことだなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。