スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ってる辞典類を紹介してみる

最近よくこれを使っています。

Amazonだともう在庫ないっぽいですね。
ファンタジーを書いてるわけじゃないんですが、
ちょっとしたカタカナ語みたいのを考えるときにすごく便利。

何気に「辞典」と名のつくものを何冊か持ってます。
改めてみたら色々あったので、ちょっと一部紹介してみる。
(辞典じゃないのも混じってますが)

                  

古いことわざ辞典とカタカナ語辞典とかもあったけど、
カタカナ語辞典は古くてもうダメな感じしますね。
本棚にある奴を中心に紹介しましたが、
ケースにしまってある本とかもはや何があったか把握できてない……。
あとは音楽やってるので、楽典とか楽式論の本もそこそこありますね。

っていうか持ってるだけで中身憶えてないのとかいっぱいあるし、
そもそもこれちゃんと読んだり使ったりしたっけっていうのもあるので、
そういうの読み直したら新しい発見もあるかもしれないですね。

ちなみに、一番最初に紹介したネーミング辞典の次に使ってるのは、
色の手帖」です。
日本語の色の名前のヴァリエーションは半端ないですね。
あとは「原色樹木図鑑」でしょうか。
これは実は買ったのではなく祖父の遺品なのですが、大事にしています。

おすすめの辞典とか資料とかあったら教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。