スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある8月の日記2 ~会話の勉強中

お盆休み全然予定ないじゃんとか思ってたけど、
意外と土日は埋まってることを思い出しました。勘違いでした。

秋~春にかけては、毎日一時間くらい歩いてたんですが、
さすがにここ最近は暑くてそれができてません。
出歩いた方がいいかなと思いつつ、
暑すぎでモチベーションが上がりません。
徒歩5分のジョナサンにばっかり行ってます。体力落ちそうです。

全然関係ないですが、今、会話中心のお話を書いてます。
というか初稿はもうできたんですが。対話体小説っていうらしいですね。
この単語自体、今さっき知ったばかりなので
ちょっと調べて読んでみようかなと思いました。

会話劇って、いざ書こうと思うと意外と難しいんですよね。
シナリオに通ずる気がします。
小説の心内語ってむちゃくちゃ便利なんだなって思った。

真逆で、会話の「 」を一切使わない小説ならたまに書くんですけどね。
「ルピナスの戯言」「そして、世界は静寂を迎える」がそうです。
 
基本的に地の文中心の方が文体としては好きなんですけどね。
ここ最近、ライトなものをよく書いてるので会話の比重が上がってます。
会話がうまいなぁと思うのは、十千さんとかじんたねさんですねー。
会話、うまくなりたいものです。

勉強することが色々尽きないなぁと思う今日この頃。



「ご飯の時間」の99円セールもう少しで終わりです。

今日、音楽団体の練習行ったんですが、
「ご飯の時間」読んでくださった方が何人かいて、
トマトスープがヤバい、なんて話をしました。
ありがたい話です。
なんのこっちゃの方はぜひ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。