スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KDPでの検索キーワード

KDPでの出版時の検索キーワードについて
記事を見かけたので。

Publis:あなたの本は「検索」できますか?

KDP初めてわりとすぐの頃(=1年半前)にも、
検索キーワードについて色々書かれてるの見たんですよね。
というわけで、検索キーワードはわりと毎回考えて入れてます。

検索キーワード、KDPだと7個まで設定できます。
当たり前なんですが、タイトルにも内容紹介にも出てこない単語を設定するのがよいです。
タイトルや内容紹介にある単語は、検索キーに設定しなくてもヒットしますしね。

ちなみに私はこちらの単語はどの本でも必ず設定してます。
「インディーズ」
「KDP」

また、キーワードに余裕があるときは、
「晴美まどか」
を入れたりもしてます。漢字を間違えられる率が高いので。

あとは作品に応じてですかねー。
「エス・エス・エス」「ルピナスの戯言」では、
「フィンランド」を設定してたり、
 

「あなたは傘に入れない」では
モチーフになってる「骸骨寺」を設定してたり、


「ご飯の時間」では
「カニバリズム」を設定してたり。


「YA」を設定してる作品も結構ありますね。

検索率向上になりますし、
検索キーワードは工夫してもいいんじゃないかなーと改めて思いました。
それに、そういうの考えるのは結構面白いなーと思います。
遊べるというかなんというか。なんでも楽しくやればいいんですよ、ええ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。