スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーミンマグ

フィンランドの食器メーカーにアラビア社というのがあります。
そこのヒット商品の一つが、ムーミンマグです。
ちょっと早い誕生日プレゼントというわけで、
実家に帰ったときに母からもらいました。
moomin_mug.jpeg

左がソースイユールで、右が署長さんです。
ソースイユールはスニフのお母さんにあたります。
(ちなみに、スニフのお父さんの名前はロッドイユール)
でもって、署長さんはその名のごとく、ムーミン谷の平和を守る
ヘムル族のおまわりさんです。
ムーミンといえば、売れ線のキャラはスナフキンとミーなんですが、
私のオシメンは署長さんです。
なお、ソースイユールの方はかなりマニアックなキャラなのですが、
(「ムーミンパパの思い出」にチラとしか登場しない)
うちの母がマニアックなキャラクターはどれかと店の人に聞いて
買って来たらしいです。やりよるな。
ちなみに、店員さんには「スニフの姉だ」と教えられたそうです。違うがな!

さてさて、このアラビア社のムーミンマグ、
ものすごい数が出ているのですよ。
本当は集めたいんですが、マグカップを大量に収集して
保存しておく場所なんかないじゃないですか。
というわけで、ちょっと前にこちらの本を買いました。


ムーミンマグ物語

ムーミンマグの誕生秘話、歴代のムーミンマグの紹介、
マグに採用されたイラストの詳細な解説、
豊富なカラー挿絵等々、かなり贅沢な一冊です。
なお、2012年発売のマグの解説まで載ってます。
これ1冊あればマグを収集したような気になれます。
ムーミン好きにはオススメしたい珠玉の一冊です。

アラビア社といえば。
ヘルシンキからトラムで30分ほどのところに
アラビア社のファクトリーショップというのがあります。
だいぶ安価に食器類を買えるのですね。
私もフィリフィヨンカのお皿などを買って帰りました。
もう一回行きたいなぁ。っていうかフィンランド行きたい欲が高ぶりすぎる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。