スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれくらい時間をおくと距離ができるのか

5か月前に書き上げた原稿を現在見直してるんですが、
これで完璧だとあのときは思っていたはずなのに、
今読むとなんか色々出てくるわって感じです。
5ヶ月前のあの自信はなんだったんだろう。
なんかもうあの頃の自分は別人だったんじゃないかとすら思えてきたり。

作品書き上げて集中的に推敲してるときって、
やっぱり見えなくなってる部分があるんでしょうね。
5ヶ月も経つと作品との間に距離ができるってことなのかな。

だいたい、いつもは書き上げてからすぐに一周見直し
 →数日空けて印刷して推敲×2周
 →修正、データ上で見直し
 →印刷して推敲……
っていうのを時間が許す限り繰り返してるんですが、
余裕があれば上記のどこかに1~2ヶ月くらい
原稿から離れる時期があった方がいいんだろうなぁ。
一応、間にほかの作品の作業を挟んだりして、
頭切り替えるようにはしてるんですけども。
どれくらい時間を置いたら本当の意味での客観視できるんだろう。

そういえば、今日の深夜に『月刊群雛』9月号が発売になります。
teaser-advertising_gunsu201409.jpg
『月刊群雛』の発売日がやってくると、月末感がハンパないですね。
8月ももう終わりですか。9月もがんばろう。
『月刊群雛』が出たら、週末には「はーべすと」発売開始です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。