スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッチコピーを考える

ただいま無料キャンペーン中の「はーべすと」ですが、
せっかく5作品あるしというわけで、
各作品のキャッチコピーっぽいのでも
宣伝をしとります。



※楢野さんの「幽霊の引っ越し」は明日ツイート予定※

この宣伝呟きについては自主的にやってるんであれですが、
なんですかね。キャッチコピーというか、端的に説明するのむずいですね。
それも人様の作品だとなおさらな感じがします。

群雛でも作品掲載時にはキャッチコピーをつけるのがルールなんですが、
これ、結構センスいりますよねぇ。
20文字くらいで興味を引くってほんとに難しい気がします。

そう考えると、個人出版時の内容紹介も同じ気がしますね。
個人的な方針として、ダラダラ書かず、
スマホで1画面で表示できるくらいの文量がいいんじゃないかと思ってますが。
(自分自身が長ったらしい内容紹介だと読む気が失せる&DLする気がなくなるので)
内容紹介も何気にテキストファイルで何回か書き直してからアップしてます。

ちなみに個人的な実感としてですが、
会社に入って文章の勉強結構して、それなりに文章力がついたかなと
思えるようになってきてからあらすじ書くのが楽になりました。
文章力とか情報を整理する力とか、そういうのが如実に影響するんだろうなぁ。
ちなみに、キャッチコピーとか作品のタイトルづけは今でもかなり悩むので、
違うコツとか能力がいるんだなと思う。

そういや、「明日が雨でも晴れでも」は、
内容紹介はインプレスさんの方でつけてくださっています。
自分の作品の紹介を自分以外の方がしてくださるというのもまた
経験がなかったので、なるほどこういう風な紹介文になるのか!と思いました。


なんかまとまりなくなってきてしまった。
素敵なキャッチコピーがつけられるようになりたいなぁと思いました。
無料キャンペーンまだまだやっとります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。