スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資料は電子書籍が便利

今書いてるお話、資料を集めつつ読みつつ書いてます。
で、思ったんですが。

電子書籍って便利ですね

今さら何って感じなんですが。

小説を読むんだったら、かさばるかどうかは別として
紙でも電子でもいいと思うんですが。
資料として読むんだったら、圧倒的に電子書籍の方が便利だと思いました。

私は電書は主にKindleかKoboで読んでるんですが、
資料類だとハイライト機能がほんとに生きるんですよね。
ハイライトした部分をあとから一覧で見られるのってほんとに大きい。

ちなみに紙の本の場合は、使えそうな記述があったら
付箋をベタベタ貼ってるんですが、
いざ必要な記述を探そうと思ったら、
記憶を頼りに付箋を貼ったところを順番に見直さないとわからんですよね。
1、2冊くらいならまぁいいんですが、複数冊となるとツライ。

あと、検索ができるっていうのもいいですよね。
ハイライトしてなかったけどあとから使えるかもと思った記述を探したいときとか。

それに、出先でも気軽に資料を開けるという意味でも、電書の手軽さはいい。

というわけで、資料類は絶対電書が便利だなぁと今さらながら強く思いました。
とはいえ、そういうのに限って電子化されてなかったりするんですけどね。
今月入ってからこれ資料として使えるわ、って思った本で、
電子化してるの3冊だけでした。うぬ。



予約販売中ー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。