スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主人公の性別

昨日見かけたTogetter。

最近の男性向けラノベに女性主人公が少ない理由

鳥居なごむさんって、京アニでちょっと前にやってた
「境界の彼方」の原作者さんですね。
結構興味深い内容でした。

正直なところ、自分、ライトノベルレーベルから出てる本って、
そこまで大量に読んでるわけじゃないんですけども。
なるほど、という感じはします。
少なくとも自分が読んだことがあるいわゆるラノベは男子が主人公ですね。
デュラララ、アクセル・ワールド、みーまーとか。
何気にメディアワークス文庫の方が結構読んでるんですが、
まぁそっちは対象読者違いますしね。

このTogetterの内容の限りでは、
私が書いてるのは青春小説なんだなぁと思いました。
“一般文芸における「青春小説」は、若かりし頃の「ほろ苦い経験の共感」がテーマ”
っていうのがまさしく。

ちなみに男が主人公の作品ってどれくらいあるっけと思ったら、
これくらいでした。
   
こんなもんだよなという感じ。
Togetterではラノベを“ライトノベルは現役中高生の「妄想の具現化」がテーマ”
と定義しているのですが、まぁそれとはまったくかけ離れてるな。

あと、主人公が女性の方が書いてて入りやすいってのもありますね。
特にラブコメの場合は女性目線じゃないと、自分の場合は面白くならない気がする。
基本が少女小説なんだよなぁというのは最近思ったとこですけども。

なんてことを考えつつ、今書いてるのは男子中学生が主人公だったりします。
へへへ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。