スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍の読了時間・%表示

我が家では、私は基本的にiPad miniのアプリで、
旦那はKindle PWで電子書籍を読んでいます。
先日、旦那に「これ消せないの?」と聞かれたのが、
画面の下の方にある読了時間の目安と%表示。

ちょっと前のこの記事思い出しました。

電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明

この記事は、要は本の手触りという体験が電書だとないので、
今自分が本のどこを読んでるのかがわかりにくい、みたいな話です。

なんですが、旦那曰く、せっかく電書なんだから、
今どこ読んでるとかあとどれくらいで読み終わるとか、
そういうのを気にしないで読みたいということらしいんですね。
むしろブラックボックス状態を楽しみたいらしい。

今まで電書関連の記事とか色々読んだけど、
こういう意見はあんまり聞かなかったですね。
確かに電書なら電書なりの読み方があるのかもしれない。
別に本の分量を把握してから読み始めなくてもいいってのは一理あるなぁ。

逆に、読んでいる最中に%表示をめっちゃ確認してしまう本っていうのは、
あんまり中身に没入してないのかもしれないですね。
ちょっと前に読んだ本で%をほとんど気にしてなくて、
唐突に終わってしまって超びっくりしたのを思い出しました。

電書はそういう風に楽しめるともっと楽しいかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。