スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章の軽量化 #髪の毛探偵石神くん

あと数時間で3巻が発売になります!
  
なんだかあっという間に12月が10日すぎてしまった印象。

1・2巻発売から一週間弱たちまして、
ちらほら感想いただけるようになってきました。
すらすら読めた・軽く読めたという感想がいくつかあったのですが、
石神くんは今まで以上に軽く読めるように意識して書いています。

単純に対象読者を中学生以上に決めたっていう理由からですが、
極力難しい単語は使わない、常用漢字以外は開けるものは開く、
といった感じでいつも以上に文章平易にしています。
それはそれでやってみると意外と神経使うんですけどね。
今回使わないと決めた漢字の一つに「振」があるんですが、
この漢字はなんかほかの作品でも使いたくなくなってきました。
あ、「地震」「振動」などの単語は除くですけども。

「明日が雨でも晴れでも」なんかはわりと考えないで漢字使ってたので、
それと比べたらずいぶん差があるかもしれません。

書いているものに毒がないと言われることが多々あります。
この間は「優しすぎる」と連呼されました(作品の話です)。
なんですが急に毒々しいものが書けるわけでもないし書きたいかどうかも疑問だし、
ならどこまでも平和なものを書いてもいいんじゃないかと思ったりもしています。
石神くんはそういうつもりで書いています。
学校という小宇宙の平和の中で起こる小さな出来事でも、
中にいたらそれなりにシリアスかもしれないし大きな事件かもしれません。
そういうのを書くのが今はすごく楽しいです。

というわけで話題があっちこっちいきましたが、
お気軽に読んでいただけたら嬉しい次第です。
でもって、感想をひと言ちょろりとでもいただけたら元気になります。
よかったら三巻までお付き合いいただけたら嬉しいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。