スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「文章の見た目を良くする技術」再び

なんだかまったく知らないところで
きんどうさんで1年以上前に連載していた記事が
再びアクセス数アップしていました。


きんどうさんのつぶやきを見ていたら2日続けてハックしていたらしい。
記事自体は去年の8月に公開していただいたものですね。
とんでもないはてぶ数になっててイタリアでガクブルしたのを思い出しました。
今改めて見ると直したい部分あったりするなぁ……。


なんで今さらと思ったら、
フォロワー数60万人のアカウントさんに紹介されたからのようです。


一度公開された記事はどこでどう再燃するかわからんなと思いました。
というか今気づいたけどこのつぶやき500件近くRTされてる……

そもそもこの連載を始めたのって、個人出版を始めたことをきっかけに
ほかの作者さんのKDP本を読むようになって、
内容に関係ない体裁的な部分で気になることが多かった、
っていうのが理由なんですよね。少しは寄与できたでしょうか。

というわけで、この連載をまとめた本の方は
絶賛販売中ですのでよかったら買ってください!
本には、連載では未収録の句読点の使い方冗長表現の話も掲載してます。
この本のポイントは「文章力がなくても見た目はよくできる」なので、
物書き初心者・書いてるけどいまいち読みにくい、という方はぜひ。



ちなみに文章系の本また書かないのって言われることもあるんですが、
自分的には結構この本で出し切っちゃったんですよね。
(何気にものすごい労力使いましたし)
その上、現在はテクニカルライターのお仕事はほとんどやってなくて、
文章の見た目が気になるあまり校正の仕事の方に傾いていってるという。

日本語に正解はありませんが、
読みやすいは今後も大事にしていきたいなぁと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。