スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KWLを始めて1ヶ月経ちました #rkwl

KWLが始まったのが先月12/19だったので、
1ヶ月ですねー。
というわけでまとめ。

●KWLで出した本:8冊
 有料本:4冊
 無料本:4冊

●有料本のDL
 KWL始まった!って盛り上がった時期にちょっとあって、
 そのあとは沈黙。
 まぁBCCKSでkoboに配信してる本もこんな感じなので、
 ある意味予想どおりな気がしなくもない。
 KWLがこれから盛り上がって読者が増えれば変わるか?

●無料本のDL
 こっちは無料本ランキングがないわりにはDLがあって、
 一応毎日数字は動いている感じ。1ヶ月でもうすぐ3ケタ。
 ちなみに完結している無料本ではなく、
 試し読み版の方がDLが伸びているという不思議な状態に。
 

 ちなみに「エス・エス・エス」の試し読みの方は先週出したんですが、
 1週間ばかりで「Running ~」の試し読みのDL数とほぼ同数になりました。
 表紙が女子のイラストだからだろうか。
 KDPでこっそり無料キャンペーンやってるときより少ないくらいのDL数な気がする。

 試し読み版はいっちょやってみるかくらいの気持ちだったんですが、
 思いのほかDLされている気がします。無料ってのが全面に出てるからか。
 これで無料版じゃない方が売れればいいんですが、
 そっちはBCCKS経由で配信してるので結果は3ヶ月後ですね。


というわけで簡単にまとめでした。
そういえば、この1ヶ月で
「KWLで出した」→「DL伸びない」→「撤退」
っていう著者さんを何人か見かけました。
まぁ、そんなすぐにDL伸びるわけないじゃないですかとは思います。
そもそもKindleストア一強に近い状態から急にkoboに人が増えるわけはなかろうと。
正式版は4月って話でしたし、少しずつでも盛り上がればいいなぁと思います。

ちなみに今のところの要望事項。
●共同著者の設定
 KDPでも少なくて困る場面を何度かみましたが、3人ってのは少ない。
 あと、「イラスト」とか「編集」とか選べるようにしてほしい。
 何気に上記2点は、BCCKS経由で配信する分には何も問題なかったりもするので、
 きっと解決可能な問題のはず!
●ジャンル設定
 三つ選べるのはいいけどもう少し細かく選びたいなぁ。
●ダッシュボード
 無料本のDL状況ももう少し細かく見られるようにしてほしい。
 どの本が何日にDLされたかがわかると嬉しい。
 無料本は累計DL数はわかるけど月ごとのDL数がわからないのもどうにか!

というわけで、KWLも引き続きやっていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。