スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本は読むものであって山にするものではない

今月は結構マンガとかつんどくを崩せてます。
先月読んだ本の冊数はもう超えました。
今読んでる「となりの怪物くん」がすごく面白いです。
  

普段読んでる本って、
①紙で買った本
②電書で買った本
③図書館で借りた本
に大分別できるんですが、自分の場合、
圧倒的につんどくしてるのは②。そして次が①。
図書館の本は返却期限があるから優先順位高くなって読む。

電書に手を出すまで、私は
 読まない本は買わない=積ん読0
の人だったんですよ。それがこの2年で崩れました。
かといって電書ばっかり積んでるのかと言われたらそうでもなくて、
紙の本も積むようになってしまいました。
多分、電書を買いまくっているうちに、
本を積むことが習慣化してきたんじゃないかと分析。

そして一度積んでしまった本って、なかなか手が伸びないんですよね。
セールだし買っとくか!って本は、安く買ったことに満足してしまうというか。
いつかやるやる詐欺じゃないですが、いつか読む読む的な。
読むものはたくさんあるのに、つい図書館に足が向いてしまうのは、
それが原因なんじゃないかなぁとも思ったり。
安いから買うんじゃなくて、読みたいから買うんじゃないか、
ってことを少し考えたいなぁと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。