スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方言で奮闘中

神奈川生まれの千葉県育ちの東京在住です。
関東から離れて住んだことがありません。
今まで最長で関東を離れていたのは、
アメリカにホームステイしたときと免許合宿で秋田に行ってたときです。

これまで書いた小説の中で、関西弁を話すキャラが出てくるのは
「来たれ!ハマ東マンドリン部!」「ヒマワリの約束」です。
この2作は大阪に住んでたことがある友人に大阪弁の監修を頼みました。
でもって最新作の、明日発売の『月刊群雛』掲載の「ギソウクラブ」です。
若干一名、大阪弁を話すキャラが投入されています。
というわけで「ギソウクラブ」の大阪弁で四苦八苦してるなうなんですが、
その辺は第2話の話に絡むのでまぁそのうち。

大阪弁にするときは、変換サイト使ってます。
色々試したんですが、コテコテすぎてあかんみたいなサイトが多くて、
今のところここで落ち着いてる感じです。
変換してみてそれに手を入れて微調整してます。
というわけで、冒頭に書いた文を突っ込んでみました。


神奈川生まれの千葉県育ちの東京在住や。
関東から離れて住んだことがおまへん。
今まで最長で関東を離れておったのは、
アメリカにホームステイしたときと免許合宿で秋田に行っとったときや。

これまで書おった小説の中で、関西弁を話すキャラが出てくるのは
「来たれ!ハマ東マンドリン部!」「ヒマワリの約束」や。
この2作は大阪に住んでたことがある友人に大阪弁の監修を頼みたんや。
でもって最新作の、明日発売の『月刊群雛』掲載の「ギソウクラブ」や。
若干一名、大阪弁を話すキャラが投入されていまんねん。
ちうわけで「ギソウクラブ」の大阪弁で四苦八苦しとるなうなんやけど、
その辺は第2話の話に絡むのでまぁそのうち。


関西弁というかこれは大阪弁なんですが、
「です/ます」を挟み込みたいときの塩梅がよくわかりません。
とりあえず第1話の校正をしてもらって大阪弁の話を色々訊いたんですが、
方言って外国語と同じなんだなという認識になりました。
漢字とひらがな使ってるだけの別言語なんじゃないかという気がする。

というわけであと数時間で『月刊群雛』最新号発売ですよ!
teaser-advertising_201503.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。