スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Word 2013メモ

長らくWord 2007を使っていた私ですが、
PCの買い換えに伴いWord 2013デビューしました。


というわけで思ったこととかメモ&感想でも。

・GUIが柔らか(くしたかったんだろうなぁ)雰囲気
 アイコンとかに黒い枠線がなくなっている感じ。
 一瞬なんだっけこれにはなるけど、まぁ2007と主だった機能は
 変わってないのでそこまで問題ない。
 あと2010からだけど、リボンの固定・非表示って自由にできるのね。
・クイックアクセスツールバー・リボンのインポート/エクスポート可能に
 前にも書いたけど、設定保存できるの大事。
 2010からできるようになってるらしい。
・校閲機能が進化してた
 とりあえず感動したのが表記揺れチェック
 今まではカタカナ語しかやってくれなかった表記揺れ、
 漢字や記号もやってくれるようになってました。
 漢字はかなり重宝しそうというか使ってみてかなり便利じゃないか!
 とはいえ、「なった」「鳴る」みたいな微妙なラインのゆれは
 チェックアウトしてくれないので、目視でのチェックも変わらず必要です。
 あと表記揺れのチェック結果を常時表示しとくと相当ウザイので、
 こちらは「オプション」→「文章校正」の設定で非表示にするのがオススメ。
・コメント機能
 画面の見栄えがだいぶ変わっててびっくりしました。
 あと、コメントに返信できるようになってたのもびっくり。
 Googleドキュメントのコメントは当たり前のように返信できるんですが、
 Wordでも似たようなことができるようになるってことですね。
・三点リーダー「……」のフォントが勝手に「Century」になる。
 これはむちゃくちゃ不便な点。
 「MS 明朝」で書いてたのに、「……」だけアルファベットと同様フォントが
 変わってしまうという。手動で明朝に変えるしかないのか。
 オプションで変えられたりするかなぁ。

今のところの感想はこんなところですかね。
ちなみになんですが、Word 2000時代から使ってる流れもあり、
いまだに「.doc」でファイル保存してるんですが、
いい加減「.docx」にすべきですかね。
正直文章書いてるだけだとファイル形式の差がよくわからない……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。