スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコリス

風邪の方が、喉と気管支の調子はよくなったんですが
鼻の方がだいぶいかれてます。いかんです。
昨日今日と本当は出かける予定だったもののキャンセル。
まじで引きこもり。

あと引きこもってるとブログのネタがほんとになくて
ツライなと思いました。←今ココ

そういえば、マツモトキヨシで見かけて
風邪っぽくなってから、新リコリスっていう栄養剤をずっと飲んでるんですが、
これちょっと調べてみたら、甘草なんですね。

っていうか調べるまでもなかったですね。リコリスって名前そのまんまでした。
リコリスって数年前まで全然意識してなかったんですが、
フィンランドの代表的なお菓子、サルミアッキに使われてるんですよね。

フィンランド行ったときにチャレンジしてみましたが、
リコリスと塩化アンモニウムでできてて強烈でした。
まぁ外国の人が納豆に出会ったら同じような感想持つんでしょうけども、
なんで塩化アンモニウム足したんだって感じです。

ちなみにフィンランドのタンペレというムーミン博物館がある街に
行ったのですが、そこでピューニョッキ展望台というところにある
カフェでリコリス入りのドーナツを食べました。
こちらは普通においしかったです。
やっぱり犯人は塩化アンモニウムですね。

だんだんと何書いてるんだか良く分からなくなってきましたが、
来週には元気になりたいなってことです、ハイ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。