スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頻出表現とか名前とか

ついつい使ってしまいがちな表現というのが
自分の中にいくつかあってそれは気をつけてたんですが、
意識してないだけでほかにもまだまだあるということを
再認識した3月末の土曜日でした。こんばんは。

短編だと気にならないんでしょうけどね。
長編だと語彙力との戦いになる気がします。

ついつい使ってしまいがちな表現じゃないですが、
ついついつけてしまいがちなキャラの名前というのもあったりします。
私はあまり考えないでつけると、
なんとなく「坂」って字が入った名字をつけてしまいがちです。
「坂上」とか「坂下」とか「井坂」とか。
別に本名に「坂」って字もないし親戚にもいないんですけどね。

あと、女子の名前は考えるのがそんなに大変じゃないんですが、
男子の名前が考えるの難しいなぁと思ったりします。
生まれ年別の名前ランキングとか眺めてはいるんですけども。
あとはなんか、あんまりキラキラにはしたくないなぁと思ったりもしつつ、
時代遅れすぎる名前でもなぁとか悶々としたり。
かといってラノベによくあるとんでもネームみたいなのは、
個人的に得意でないしそういう世界観のものでもないし。
みんなキャラの名前ってどうやってつけてるんだろうなぁ。

などということをぼんやりと考えつつ推敲したりプロット作ったりしてます。


ただいま無料です↓


あと今日見たらなぜか160円まで値下がってた石神くんの2巻。

ちなみに「石神くん」って名前は「髪」と音をかぶらせたくてつけた名前ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

晴海まどか

Author:晴海まどか
戦う文章クリエイター。書く方の活字中毒。
impress QuickBooksより以下発売中。
●「明日が雨でも晴れでも」(ライブドアブログ・impress QuickBooks主催「ライトなラノベコンテスト」特別賞受賞)
●「髪の毛探偵 石神くん」シリーズ

電子書籍で個人出版もやってます。日本独立作家同盟にて『月刊群雛』にも作品や編集で参加中。

【生息地】
主に東京23区。でも千葉にも年中出没。

【好きなもの】
椎名林檎/東京事変/ムーミン/ドラえもん/怪盗キッド

【アクセス方法】
ツイッター(@harumima)かブログのメールフォーム経由でお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
訪問者
QRコード
QR
harumiの最近読んだ本
日本独立作家同盟ロゴマーク40×40背景透明日本独立作家同盟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。